おはにちわっ!!

職場の同僚がダイソーの500円メスティン見つけてきてくれました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC_4454
・・おお・・・筆者実は初メスティンなんですよね・・

で、早速これ使って勝手炊飯してみた訳です。
確か冷蔵庫に鯛の干物があったハズっ・・・!!!

と言う事で、30分くらい水に浸けておいたお米に食材を・・ぶち込む・・・っ!!!!

DSC_4460
冷蔵庫に梅干しか無かったお(´;ω;`)ウッ…


仕方ないので、シーチキンに梅干を乗っけてみました(笑)

DSC_4455
そしてこれです!

DSC_4456
Amazonで購入したチタン製の固形燃料ストーブ!


※執筆現在、何故か別メーカーの名前でロゴはそのまま、複数出品されている謎の商品です^^;

円形パーツを中央にはめて、固形燃料を置くタイプのストーブ。

・・なんですが、ここに無理くりアルコールストーブを置いてみようと買ってみたのです。

DSC_4458
使用したのはトランギアのアルコールストーブ



もうちょっと下に押し込むと、円形パーツの切り欠きにアルコールストーブの縁がギリギリハマります。

Polish_20201016_184702430
少し変形しますが使えない事は無さそう・・・

Polish_20201016_184951183
早速500円メスティンを火にかけて、10分程放置!!

結構安定して良い感じに使えそう!火力調整蓋が使えないのが難点ですが、消火はできるので及第点かなぁ。。風防としての効果は期待できそうです。

火の持ち時間は使う燃料とか個体差があると思うので、事前に研究しておいた方が良いと思います。

ほどなくして火が消えたら、メスティンに同封されていた説明書通りに逆さにして布にくるんで15分蒸らします。

DSC_4462
一合分炊いたら物凄いパンパンに膨らんでるwww

このまま混ぜるのは困難なので、別容器に移してまぜまぜ。

Polish_20201016_100117172
日本版ペペロンチーノ!!!・・もといっ!!絶望の混ぜ飯完成ですっ!!!

一合でお椀二杯分。
焦げ付きも無くうまく炊けましたヾ(*´∀`*)ノ
梅干しとシーチキン・・うん・・・悪くない。

でも、ここまでパンパンになってしまうと現地で混ぜるのは困難。
半合で炊いた方が丁度良いかもしれませんね。



開封後、洗ってすぐに使用しましたが、変なこびりつきも無く良い感じです。
円筒状のクッカーの方が手持ちのアイテムとスタッキングしやすいと思って手を出さなかったメスティン。本家メスティンとのスタッキングが可能との事なので、これはもう本家メスティンも買うしかない(笑)

こうやってキャンプギアの沼にズブズブはまっていく筆者なのでした・・・


・・・あ、ちなみにチタンストーブは使い終わったらこんな感じに
Polish_20201016_185227814
焼き色がついてました(笑)



■ 関連リンク ■

カテゴリ:アウトドア

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村