おはにちわっ!!!!


今回はワークマンが出した激安ライダースジャケットのご紹介です!!!


その名も

CORDURA(R)EURO(コーデュラユーロ)
ライディングジャケット!!!




↑のバナーはワークマン公式HPの商品ページなんですが、執筆現在完売中。
筆者は都内住みで、南砂町にあるWORKMAN+でこの商品を発見して購入しました。

ワークマンのCORDURA(R)EUROシリーズは、丈夫なナイロン素材CORDURA(R)ナイロンを使用したライディングウェアを数々発表しているんですが、どちらかと言うとオフロード向きかなぁ?と言うデザインが多く、中々手が出ないでいました。

今回のライディングジャケットは合皮ではあるものの、完全なライダースジャケットに仕上がっていて、肘部分にCORDURA(R)を使用した上に膝パット入りと言う本格仕様!!

では早速、どんなものか見ていきましょう!

HORIZON_0001_BURST20201012184906132_COVER
スリムフィットな皮っぽい本格ライダース!

DSC_4432
背中は反射素材が仕込まれていて視認性○

DSC_4425
襟元はしっかり止められる形状になっていて、さり気なくFIELDCOREのロゴ入り。

DSC_4428
左肩部分にCORDURA(R)のロゴ

CENTER_0001_BURST20201012185033136_COVER
袖はボタン式で二段階調整で締められる形状。

DSC_4431
ここにもFIELDCOREのロゴが(笑)

DSC_4426
右胸にはジップで開閉可能なポケットが付いてます。
ワークマン製品にしては浅めですが、実用十分。

DSC_4427
前身ごろ両脇にもジップ付のポケット。
ここも浅め・・と言うか、一般的な深さになってますね。

HORIZON_0001_BURST20201012185254858_COVER
左内ポケットはジップサイドにあって、ここもライダースでは一般的な深さ。

DSC_4434
脇から背中にかけてプリーツのように波打っていて、これが動きやすさを実現させています。

DSC_4433
背中の肩部分のここが反射する素材。
スマフォのフラッシュでもちゃんと光って写りました。

DSC_4438
ジャケット裾両脇に、二段階調整可能なアジャスター装備。
(ここにもFIELDCOREのロゴが・・)

HORIZON_0002_BURST20201012185343164
安定のピンボケ!裏地は起毛したフリース素材。
執筆現在、11月並みの気温だと言う事ですがまだちょっと暑く感じました。

DSC_4435
そして、なんといっても売りはココ!!CORDURA(R)を使用した肘部分!

DSC_4422
・・と言っても、ウレタン素材の薄いスポンジが入っているだけ。

後述しますが、このプロテクターポケットは結構癖があります。
手持ちで一番コンパクトであろうPoiのプロテクターも納まりませんでした。



・・で、着てみた感じなんですが・・

筆者は身長180cm 体重71kgの体系。

普段着はトップスなら大体Lサイズ。
大き目に着たいならXLで肩が落ちるくらい。

このジャケットはスリムデザインでタイトに着たかったので、最初Lサイズでトライしたんですが、見た目はピッタリだったものの、下に少し厚手のインナーくらいしか着こめない状態だった為にXLを購入しました。

着た感じは・・
ノーマル
インナーはちょっと厚手の長袖Tシャツ着てます。
無駄に胸張ってて裾がピンとなってますが愛嬌で^^;

ちなみにズボンは中華製ライダースパンツで真っ黒野郎状態に(笑)


最初真っ黒チノパンみたいだったんですが、段々といい感じに色褪せてくれてます。



このジャケット、デザイン最高に格好いいんですよ。
ワークマン製品は大体、機能性とデザインを良い感じで両立させてくる感じなんですが、このジャケットに関してはライダースジャケットのデザインを相当研究されたんだと思います。

変にポケット深くしたりするよりも、ライダースジャケットとしてのシルエットを崩さない事を意識されたんじゃないかなぁ・・

脇から背中にかけてのプリーツがとても良い仕事をしていて、中に厚い物を着こんでもボディラインが崩れない!!!これ本当に凄い。

・・例えば、上の写真の状態からコミネのインナープロテクターベストを着こんでみたんですが・・
インナープロテクター
違い、わかります???(※)
背中がちょっとマッチョになったくらい。

※ ちなみにプロテクターは別メーカーの物に換装してます
背中はタイチ製、胸部はデイトナのSASTEC

お次は、ワークマンから発表されたWINDCOREの電熱ベスト+プロテクター
ウインドコアベスト
これで丁度良いくらいかも??
まだちょっと余裕がある感じで、動きづらくなる事も無くシルエットを保ってます。
ちなみに電熱ベストのバッテリーは右側のポケットに入る仕様なんですが、上の写真も実用時と同じように右ポケットに収納された状態で撮影しました。

袖の長さも、これぞライダースジャケット!と言う絶妙な長さ。
前傾姿勢になっても十分な長さがあるので、防寒性と安全面において必要十分です。



防寒性に関しては、以前書いた同じワークマンの耐久撥水ウォームジャケットより暖かく感じました
防風性能も、執筆現在実用した限りでは変なところから風が入ってくる事はありませんでした。


デザインが気に入ってしまい、店頭で見かけて即購入してしまったこの商品。
実用性も兼ね合わせているんですが・・気になるのは肘のプロテクターですよね。

で、東雲のライコランドでこんなのを見つけてきました。



56DESIGNのニーパット!

HORIZON_0001_BURST20201012184417738_COVER
本来膝用ですが、パンチ穴の開いた厚めのウレタンぽい素材。

CENTER_0002_BURST20201012184622165
上の切込み部分をこんな風に普通のハサミでチョッキン。

DSC_4423 (1)
狙い通り、ジャストフィット!!!!!!!!!

CENTER_0002_BURST20201012184733714
上が購入当時入っていたウレタンパット。
下が今回購入した56DESIGNのパット。

厚みが二倍くらいになった事と、バイク用品店で売ってたってとこで少し安心感が増します(笑)
(CE規格とか表記が無かったので実用性は不明ですが・・)

Poiが出しているハニカム素材の自由切り出し可能なやつに似ているので、こっち買った方がもっと自由に切り出せると思います。



・・で、インナーで胸部と脊椎を守って貰うと。

ただし、素材はあくまで合皮である事。
全体の生地は薄い為、耐久性には疑問を感じます。


しかしながら、十分実用的なライダースジャケットじゃないですか!!!?
しかもシルエット本当に格好いいし!!

これで3900円とか格安過ぎて嬉しすぎてなんかもう・・・・


ワークマン万歳っ!!!!!


■ 関連記事 ■

【バイク】ワークマンで買った服を着て初日の出見に行った話【WORKMAN plus】
【バイク】ワークマンで買った服を着て初日の出見に行った話 その2【WORKMAN plus】
【WORKMAN Plus】噂の撥水デニムが届いたので早速レビューする【バイク】【アウトドア】

【WORKMAN】人気の撥水ジャケットが店舗に売ってたので買ってみた【アウトドア】【バイク】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その1【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その2【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その3【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN】話題のアノラックパーカーが売ってたので買ってみた話【キャンプ】【アウトドア】
【WORKMAN】梅雨が明けないので噂の『着て、感じる、レインウエア』買ってみた話。【バイク】【アウトドア】
【WORKMAN】最高っ♪TOUGH&COOLな冷感シャツがWindCoreとベストマッチ!!!【猛暑対策】【バイク】【アウトドア】
【猛暑対策】バイク用の水冷冷却ベストを空調服で使ってみた話【バイク】【WINDCORE】【WORKMAN】


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村