この度、Amazonで次なに買うか考えるで紹介したガスバーナーを買いました。


もうすでに、タイトルでお察しかと思いますが・・・・


とりあえず、届いてからすぐに、残量が少ないガス缶で点火実験したんです。


その時、嫌な所からシューっとガスの漏れる音がしたんだけど、メッシュホースにガスが伝わるためだと思ってたんです。


で、実際点火させても問題なく、結構大きな火で燃えてくれたんですよね。


んで、今回。
DSC_0008
SOTOのガスバーナー今回のガスバーナーを比べるべく、写真撮ってたんです。
DSC_0009
パカっと開けてこんな感じ~♪なんてルンルンで・・・
DSC_0010
五徳を畳んだ状態でもスタンドできるよーとか。
DSC_0012
開くと結構安定する形になるよーとか。
SOTOと比べて広げた大きさは同じくらいかな??
DSC_0013
で、デフォルトはOD缶。
DSC_0016
ここにCB缶変換アダプターかませるとCB缶付けられるんだぜ~♪なんてやってた。


ほんで、実際に火を着けたんだけど、どうなったか図解すると・・・


(筆者は絵心が無いのでご容赦ください。)


こんな風にセットできるぜい♪
gasujiko1
で、着火するぜ!!
gasujiko2
ゴー!!!とすごい勢いで火柱が。
次の瞬間・・・・
gasujiko3
CB缶にも引火!!!!!!
gasujiko4


と、まぁ、そんな感じの大惨事になりまして・・・
急いで洗面器に放り込んで、蛇口捻って火を消そうと試みたんですが消えない消えない。
水が当たった所だけしか消えないし、水を貯めるにもどんどん排水口から水が逃げる。

ガスバーナー側は咄嗟に調節ネジ捻って消化させたものの、CB缶の方が燃え続ける。

アダプターを外そうにも、燃えているので掴めない。

手で排水口の流れを止めて、水を貯め、火が出ている頭から水に突っ込んで消化。

白い洗面器がススだらけに・・・・・

水をかけたので、CB缶が破裂するような最悪の事態にはならなかったものの、すんげー怖かった。
とりあえず、引火した時に咄嗟に掴み上げたので、右の人差し指が火傷したくらいで済んだけど、いやー・・・恐ろしい。

筆者はもう、これ二度と使わないと心に決めました。


ちなみに、Amazonレビューで同じような事が書いてあって、アダプターの見える部分のネジを閉めると直るとあったので試したんですが、治りませんでした。
DSC_0016
多分このネジの事だと思う。

他のレビュアーの方達は、問題なかったのかなぁ??

あと、この製品、ガスバーナーの直下にあるこのパーツ
DSC_0017
使用すると手で持てないくらい熱くなります。
筆者は一度試した時に火傷しそうになりました。

革でも貼り付けてしまうか考えてたんですが、その案もお蔵入りです。

週間化第一号がまさかのハプニング。
やっぱり中華製品は品質のバラツキが酷いですね。

現在、出品者に交換できるか問い合わせ中です。
良い返事があるといいなー・・・
と、思っていたら、すぐに返信がきて、アダプター部分だけ交換してくれるそうです。


進展あれば、再度レビューしてみます。


今回の教訓、火を使う場合は、バケツに水を張っておこう!!


スポンサードリンク