おはにちわっ!!!

前回は千葉に新しくできたキャンプ場




『UJackむつざわオートキャンプ場』で遊んできたお話しを書きました。

今回はそのキャンプの続き、2日目を書いていきたいと思います(*^^*)


二日目は生憎の雨。
DSC_4003
あああ・・・動画で皆さんが掃除してた池にダイレクトドロップしてるぅ・・・

DSC_4009
雨に濡れた常用モアが恰好良かった(笑)

DSC_4020
社長が皆さんと作っていたファイアピットもこの雨じゃ使えないですね・・

DSC_4007
今日は軽くむつざわ周辺の探索をしようと思っています。
折角バイクで来たんだし、ツーリングも楽しもうと言う訳です。

その前にエナジー補給だー!!!

今回は予め雨だと言うのは分かっていました。
で、折角だから雨具の耐水実験もやってみよう!と言うノリでキャンプしに来たのです。

試すならワークマンで購入した防水ジーンズを試したい。


以前書いたんですが、これだけでは蒸れ蒸れになります^^;
なので、今回もユニクロのエアリズムタイツを履いていきました。

そして上着はどうしよう??って事で、ワークマン製品で考えていたんですが、上着は流石に蒸れ蒸れは嫌だし、透湿度が高い物を選びたい。

耐水圧+透湿度のバランスが優れている物は大体10,000mmの物が殆ど。
耐水圧20,000mm以上で透湿度を求めると結構な価格帯になってくる。


↑ ワークマン印じゃなさそうですが、これ凄いですよね・・でも一万円超えてしまう。

そして、これが一番の難関。

ワークマンで人気になる製品だと、そういった物はすぐ売れてしまって手に入らない。



そこで見つけたのがAmazonで売ってたこの製品。

耐水圧30,000mmH2O
透湿度16,000g/㎡/2hr

って書いてある。

・・・透湿度16,000g/㎡/2hr!?

・・いや、いくらなんでも透湿度16,000g/㎡/24hrの間違いだと思います(笑)

この性能で上下セットでも6000円以下と言う格安設定。
レビューを見ても良さそうだったので購入してみました。

耐水圧30,000mmH2Oあるなら、バイクでも安心して使用できますね(*^^*)

とりあえず、これで上下が決まった。
靴は愛用のKEENブーツで防水性もバッチリ。



このブーツほんと好き。
夏蒸れないし冬暖かいし雨で進水してこないし履きやすいし。

この恰好なら家から着てってしまえー!って事で、他の雨具は持って行かずに二泊三日の行程を全てこなすことにしました(笑)寝る時は流石に脱ぎますけどね^^;

・・・さて、話を元に戻します。

DSC_4008
物凄い見栄え悪い^^;
うっかりテント奥の換気窓を開けっぱなしで寝てしまったので、デイジーチェーンを使って、濡らしてしまった寝袋をテント内に干しときました。ついでにバスタオルも(笑)

背が高く、横に幅があるテントなのでこういう事もしやすいです(*^^*)

外は雨なので、テント内でまったり過ごしていたら、あっと言う間に11時。
昼飯食いに出かけるには丁度良い時間帯。

DSC_4013
キャンプ場からバイクで12分。
やって来たのは「鶏白湯ラーメン 大葉」さん。

睦沢町周辺の人気ラーメン店です。

DSC_4014
元気の良い女将さんと店主が「あ、絶対ここウマイ店」と期待を膨らませます。

頼んだのは鶏白湯ラーメン醤油の全部乗せと、チャーシュー丼。
鶏白湯の塩と醤油のどちらか選べるんですが、どちらも同じくらい人気との事。

塩は結構見かけるので、今回は醤油を頼んでみました。

流石醤油!こってりで滅茶苦茶美味しい。
チャーシュー丼のチャーシューはレンゲですくっても抵抗なく千切れるくらい柔らか。
何これ飲める(笑)

大満足でお腹も膨れた事だし、デザート買って行こう!って事で、バイクを走らせて行ったのがここ。

DSC_4015
御菓子司 角八さん。

ここのフルーツ大福が絶品らしいと言う噂を聞きつけやって来たのです!

お目当てのみかん大福をゲット。
冷凍されていて、食べごろは2時間後って事なので、もう少し辺りを散策。

DSC_4017
雨つよっ!!^^;;;

ここ一宮海水浴場はキャンプ場から車で20分ほどの場所にあります。
この日はサーファーの方が多く、サーフィン場と海水浴場は分かれています。
駐車場は有料でしたが、千葉の海は良いですね・・天気良い日にまた来たいです。

この近くに「GAKE」って喫茶店があるみたいなんですが、本当に崖の上にあるんだそうです。
一度行ってみたいんですが、天気が悪いし、中々撮影とかも厳しそうなので、ゆっくり出来る時に伺おうと思います。

千葉周辺って面白そうな喫茶店も結構あるみたいなんで、今度は喫茶店巡りも良いかも(笑)

DSC_4019
早々にキャンプ場に帰還。

今日はもう一名、サロンの方が宿泊されています。
ダブルサーペントは迫力ありますね(*^^*)

DSC_4022
お土産をおすそ分けして、お楽しみのスイーツタイム!

DSC_4023
みかん丸ごと入ってるwwwwwww

餡子が邪魔せず絶妙な甘み!果汁がじゅわぁ~っと口の中に溢れて最高にうまいです!

お腹もいっぱいになったことだし、今日の晩飯の用意と風呂でも入って落ち着こうって事で、道の駅むつさわと近くのスーパーに行ってきました。

DSC_4024
本日サイト利用の方からビールを頂きました!
スーパーで買ってきた焼鳥を肴に、飯を炊きながら晩酌でも・・って所で、このキャンプ場のオーナー(UJack社長さん)からお声がかかって、皆で飲んで食って・・滅茶苦茶楽しかった(笑)

DSC_4028
翌朝は帰り支度。
チェックアウトは11時なので、雨の中もそもそ準備中。
入口をポール一本で支えとくと雨も溜まらず出入りも出来て便利(*^^*)

DSC_4034
朝飯はスーパーで買ってきたエビのアヒージョ。

・・・・すっげぇニンニク効いてて滅茶苦茶口臭いwwww

DSC_4029
100均で見つけたシリコンバケツ。
ソロキャンプの食器洗いとかに便利でした。

DSC_4031
これも100均アイテム。

DSC_4032
広げると立派なハンガーに。
これが無かったら上着とか生乾きのままだった・・・(笑)

しっかし・・今回グランドシートとかも持ってこなかったんですが、地面ドロドロ・・幸いにも水はけが良く、テント内に水たまりが出来るような事は無かったんですが、やはり雨の日はグランドシートがあった方がテント内ですごしやすいですね^^;

DSC_4026
雨も止みそうにないので、このまま撤収です。

DSC_4042
結構強い雨が降ってたんですが、海ほたるに着くころには雨も弱くなってました。

丸二日、この防水装備上下で過ごしました。
ワークマン防水ジーンズは流石の一言。
表面は普通のジーンズなので水を吸いますが、浸水は殆どしません。
タイツがうっすら湿っている程度でしたが、汗なのか雨なのかわからない程度。

DSC_4040
上着は袖部分がゴムで締まるだけの形状だった為、中に着ていたパーカーの袖が水を吸ってしまったようです。

DSC_4041
中に着ていたパーカーのお腹辺りがうっすら濡れてました。
ジャケットの止水ファスナーからの浸水かなぁ??
ずぶ濡れと言う程じゃないので、許容範囲でしたが気になりました。

DSC_4035
上下防水で揃えといて、グローブが防水じゃなかったのでこんな事に・・・

DSC_4037
最後に海ほたるで適当に昼飯。

DSC_4039
冷やしうどん!!!

立ち食い久しぶりに入ったけど気兼ねなく入れて良いですね(*^^*)
何より、見た目びちょぬれのまま入れるのが助かります^^;

お腹も満腹になったし、今回はそのまま帰宅。


雨の中、3日間外で過ごした訳ですが、昨今の雨具の進化が本当に凄いと思いました。
テントは浸水も無く、雨漏りする事が無かったのは勿論、防水デニムも防水ジャケットも完全に濡れないからか、すぐに乾いてくれるのでとても快適。

泥汚れもすぐに取れるので不潔な感じもしませんでした。

防水ジーンズは前の記事で書いたように、蒸れの対策が必要でしたが、防水ジャケットの方は透湿度が高いだけあって不快感がほとんど無く、雨のために気温が下がった事もあって丁度良い着心地でした。

今回はキャンプ用品メーカーのUJackさんが自ら手掛けるキャンプ場にお邪魔した訳ですが、立地の良さと会員制と言う入場制限がある為、普通のキャンプ場よりソロ泊がしやすく、とても快適に感じました。

社長!またお邪魔しますね^^

■ 関連リンク ■

タグ:ワンポールテント
 
カテゴリ:アウトドア
カテゴリ:バイク


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村