おはにちわっ!!!!!

外出自粛が続いてますが、皆様いかがお過ごしですか?
執筆現在、各国段々と規制緩和に向けた動きが目立ち始めました。

筆者は5月1日から職場に行くことになりまして、約二週間程外出自粛してました。

自宅待機って思ったより大変・・AmazonプライムもYoutubeも、そればかりだと飽きてきちゃうんですよね。

そんな中、筆者はお家の屋根でキャンプ道具広げて珈琲飲んでみたり
DSC_4039

バイクの後付配線見直したりして時間を潰していた訳です。

で、創作系のYoutube動画とか見てたら、お菓子作りの動画を発見
マシュマロと卵と牛乳でプリンが作れるとか見ちゃったら真似するしか無い!!と、小学生の実験感覚で作ってみようと決意。

なんて言うか、簡単そうなのが良い(笑)
※ レシピは「マシュマロ プリン」とかでググると出てくると思います。

95192687_249867769717113_5334065625210990835_n
牛乳暖めてマシュマロドバー。

95141575_235051237726131_1541226632200157881_n
卵と混ぜて型に入れて冷やすだけ・・・との事だったんですが・・・

95138798_575691186406338_6574102884059072839_n
半熟プリンになったブヒ( TДT)

カラメルソースやメイプルシロップ垂らしてみたんですが、元がマシュマロだっただけあって、必要ないくらい甘い&ちゃんと混ざってなかったみたいで味にムラがある・・・

これは悔しい。

簡単レシピでちゃんと出来ないのは悔しい。

筆者の小さいプライドが傷ついたのです(笑)

そこで今回はチョコレートムースを作ってみようとチャレンジしてみたわけです。

材料は生クリーム200mlに対して、チョコレート100g

これをなんとかして混ぜて冷やして固めれば出来上がり。
ゼラチンとか要らないっぽいのが良い(笑)

DSC_0002
板チョコ1枚50g
生クリームは1パック200ml


失敗したら嫌なので、今回は少量(笑)

生クリームに30%だの45%だの書いてあってどれ買って良いかわからなかったので、とりあえず45%のやつを買ってみた!!

DSC_0003
板チョコを刻んで

DSC_0004
湯煎で溶かす。
今回はフライパンでお湯を沸かして、ボウルに入れたチョコを溶かしました。
電子レンジでも1分くらい温めればできるみたいです(※)

※ 分量とかワット数によってバラツキがあると思うので、電子レンジでやる方は様子見ながら焦がさないように注意してください。

筆者は細かい確認が嫌だったのと、次の手順、ホイップクリーム作ってて、チョコが固まるのが嫌だったので湯煎にしました(笑)

DSC_0005
生クリームを全部ボウルにあけて。

DSC_0006
ハンドミキサーで泡立て。
筆者はカチャカチャやる泡立て器(※)持ってなかったので

※ こんなやつ↓



今回おもちゃみたいな安いハンドミキサーを購入。

パール金属製。
楽天ポイントが少しあったので、600円で購入できました(笑)

玩具みたいですが、回転部分がプラスチックでボウルとか傷付きづらい利点があるみたい。
5段階調整なんですが、1ですでに物凄く回転するのでおったまげました^^;;

200mlの生クリームを泡立たせるのに、回転1で30秒かからないくらいでホイップできました。

DSC_0007
別容器に生クリームと溶かしたチョコを少量混ぜて

DSC_0009
残した生クリームと混ぜ混ぜ。
ホイップを潰さないように混ぜるのがコツみたい。

DSC_0010
残りのチョコも投入して・・

DSC_0011
混ぜ混ぜしたら完成!

DSC_0012
容器に入れてトントンと振動を与えてやれば

DSC_0013
ある程度平らになってくれます。

あとは冷蔵庫に突っ込んで半日~丸一日冷やすだけ!
冷蔵庫に突っ込むまでに要した時間はおよそ10~15分くらい。

お味の方は・・・甘いっ!!!けどうまいっ!!!!!

今回は失敗しなかった!!!!!ヽ(`▽´)/

使う板チョコによって味も変わると思います。

うーん・・これ冬季キャンプで外に放置しといて作れないかなぁ・・
生クリームとか湯煎とか容器結構必要だけど、シェラカップとかで作って皆で食べたら面白そう(笑)
マシュマロプリンもキャンプで出来そうなのが良いです(*^^*)


今回使ったハンドミキサー製造元、パール金属も新潟の会社なので燕三条製シェラカップ!(笑)


コロナ騒ぎで各国が規制緩和を急ぐ中、不安だらけかもしれません。
そんな時こそ、普段やらない事をはじめてみるのも気分転換になって良いかもです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




スポンサードリンク