おはにちわっ!!!!!!

前回、1万5000円くらいのバイク用ドラレコを購入。




購入先のページが品切れてしまったので同等品のリンクです。
筆者が購入した時は好意的なレビューが多かったのですが(サクラ的な意味では無く)最近のレビューで酷評されており、中華製品は、酷評されるとすぐ撤退→別ページで販売と言う流れがかなり多いんですよね・・・

1万五千円と言うと、決して安くはない買い物なので辛口評価になるのもわかるんですが・・

結論を言うとこの製品にGPSやWi-Fiと言った”付加価値”は期待しない方が良いです。
完全防水である事と、ある程度の画質の良さに価値を見いだせるかどうか?って感じです。

今回は簡単な動画を作成したので、参考までに御覧ください。

エンコードの関係かもしれませんが、元動画の方がザラつき無く鮮明です。

撮影時のドラレコの設定は

GPS:ON
ループ録画:10分
マイク感度:LOW
日付透かし:ON
Gセンサー感度:低
周波数:50Hz(今回関東圏走行動画です)

以下は使ってみた感想、総評になります。


■ 良かった点 ■

ローリングシャッター現象も無く、手ブレ補正はかなり効いている感じです。
動画でお伝えしていませんが、前後とも梱包されているΩ型カメラ固定金具で両面テープ固定。
一度フロントのみ、スクリーン取付ネジを使って固定してみたのですが、その際はローリングシャッター現象(画像が歪む)映像になった為、ある程度の振動防止対策は必要と思われます。

夜間や逆光での画質の良さは筆者的に過去最高画質と言えます。
露出設定がメニューに無いので心配でしたが、しっかり映像を残しています。逆光や暗所から日の当たる場所への復帰は早く、好印象です。ただ、動画編集ソフトで白飛びしてしまったナンバーを露出変えて確認してみたんですが、白飛びは白飛びのまま、確認はできませんでした。

それと、色の補正も映像周辺の色合いに引っ張られる傾向にあり、特に気になったのは赤側に引っ張られると全体的に赤味が増すところでしょうか。

160°の広角もドライブレコーダーとしてはかなり優秀
で、広い交差点やカーブの先の状況もしっかり記録できるのはかなり高評価になるポイントかと思われます。

周波数50Hz設定でしたが、問題なくフリッカーを抑えていました。

専用ブランケットがあるので、ハンドル周りに綺麗に取り付けられるのも◎


■ 残念な点 ■

128GB対応であってもすぐに容量がいっぱいになってしまいます。
1つのファイルサイズは10分録画で約1GBと少し大きいと感じました。
GPSログのせいなのか、対応フォーマットのせいなのかは不明。


GPS信号を拾わないと正確なタイムスタンプが押せないと言うバグ(?)あり
動画内でも少し触れていますが、有事の際に正確な時刻を明示できないと言う不具合があります。明らかに時刻設定が間違っているような日付になるので相手が映っていれば、法的に争ったとしても問題ない部分かもしれません。

動画フォーマットがMOVである事も筆者的にマイナスポイントでした。
筆者が昔から使っている動画編集ソフトでMOVが対応していなかった事もそうなんですが、なんとか安く済ませようと調べてインストールした「DaVinciResolve」と言うほぼ無料の動画編集ソフトでもエラー表示が出てうまく動画編集できなかった。未検証ですが、GPSログが動画ファイルに埋め込まれていた為と言う可能性もあるので、GPSをOFFにすれば対策できるかもですが・・折角のGPS機能、使いたいですよね^^;

モトブログとかで動画をアップする用に考えている方は注意が必要です。
動画編集の対策として「avidemux」と言うフリーソフトを使って、動画編集に使いたい素材だけを一括でMOV→MP4変換して使用しました。(変換ソフトを他にお持ちであればそちらでも多分大丈夫)

モニター表示の切り替え機能が正常に作動しない時があるのは×
動画撮影中、▼ボタン、もしくはリモコンの小ボタンを押すことで、モニターを切り替え可能なはず・・なんですが、筆者の個体はたまにしか機能しません。ボタン自体は正常に作動(別動作の時は使える)ので、何かのバグっぽい。

WIFI機能は1ファイル1GBの転送には不向き。
転送速度ははっきりいって遅いです。
正直、SDカード抜いて直接ファイルのやり取りしてしまった方が早い。
ただ、WIFI接続したスマフォをモニター代わりにする事は可能な為、場合によっては有効利用する事はできるかも。筆者はスマフォはナビで使っていて、利用頻度はほぼ皆無。ハンドル周りにモニターを取り付けたので、SDカードへのアクセスはしやすい状況です。シート下に本体(モニター)を設置するとか、アクセスし難い場所に設置しているなら有用かもしれません。

マイクの性能に関しては筆者の対策不足が原因かも?
マイクの音質は風切り音がもろに入ってしまう位置に設置している為か、音はかなりの雑音が入ってしまいました。このドラレコは有線リモコンにマイクが付いているので、マイク穴をスポンジとかで塞げばもしかしたら改善されるかもしれません。




■ 総評 ■
価格は1万5千円と少々値がはるものの、バイク用ドラレコとしての性能は筆者的に及第点。
GPSやWIFI機能などは、使えなくは無いけど無くても良いかなと。この付加価値分、動作の安定性にまわして貰えれば良いのですが・・・GPSはログが取れるので、筆者的にWIFI機能が要らないかな^^;とは言え、完全防水である事と、割と使える画質の良さ、160°の広角でこのお値段はお値打ちかなと思います。暗所撮影も思ったより綺麗なのも好印象でした^^


コロナ騒ぎで筆者現在自宅軟禁中・・
運動とかしないと本当に無気力になりそうで怖い・・・・



■ 関連リンク ■

タグ:ドラレコ

カテゴリ:バイク







にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ