おはにちわっ!!!!



春っ!!!!!!!



やっっっと春らしい気温になってきましたね(*´ω`*)
・・・執筆当日はやたら冷え込んだけども・・・


それでも東京の桜は一気に開花。
執筆現在、まだ満開にはなってませんが、市ヶ谷のお堀のソメイヨシノはもう少しで見頃。

この時期、本来であれば花見客でゆっくり見れたりしないんですが、コロナの影響で花見の自粛ムードもあって、お散歩程度の人たちがチラホラいるくらい。

こんなの一生の内にあるか無いかって感じの状況なので、お散歩がてら行ってきた訳です(*^^*)


今回持ち出したのはJUPITER9


筆者の持っているのは銀鏡筒の個体で、黒いK-1に着けた見た目は・・好みかな?(笑)
DSC_3973

85mmのF2と明るくてポートレートで人気のレンズみたいですね。

IMGP4023
ハイキーで撮っても柔らかく繊細な描写。
今回撮った桜の写真はすべてF2で撮影してます。

IMGP4027
逆光+ローキーで撮っても柔らかいボケ味と相まってドラマチック。

IMGP4051
トリミングで切り取ってもしっかりした描写。

IMGP4054
ピントを外しても絵になる!!(爆)

IMGP4061
描写はとても柔らかいのに、被写体はしっかり写してくれるんですよね・・
背景はこれでもかってくらいボケてくれる。

絞り開放で撮るのが物凄く楽しいレンズ。

フリンジとかは出やすいんですが、なんと言うか撮ってて自分の腕が上がった!みたいな錯覚を起こさせてくれるレンズだと思います。

レンズの明るさだけで言えばF1.4のレンズとかもあるんですが、初めてこのレンズを着けてファインダーを覗いた時の「うわっ・・明るい!!」って感覚は今でも忘れられません。

絞り環とかの操作性が全然慣れなくて、ピント合わせるのに手こずったりはあるものの、筆者の手持ちのレンズの中では1~2を争う程のお気に入りレンズ。

柔らかくても被写体の輪郭をしっかり浮かせてくれる。

・・・なるほどポートレートで人気な訳ですね(*´ω`*)


■ 関連記事 ■

タグ : K-1



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村