おはにちわっ!!

前に紹介したフレンチプレス式のコーヒーメーカー。

リンク:東雲のライコランドでコーヒーメーカー売ってたから買ってみた話

DSC_2548

これ買ってからあまり飲まなかったコーヒーを良く飲むようになりました。

すごく気に入って使っているんですが、先日セリアで何か面白いもの無いかなー?と物色していて見つけたのがこれ。

DSC_2590
真ん中の針金のぐるぐる(笑)

同じような形状の物がユニフレームとかからも出ているみたいですね。


DSC_2594
展開するとこんな風に円錐に広がってドリッパーになるんですね。

ユニフレームとかと比べると針金の巻きが少ない気がします(笑)
用途的には必要十分なんですが・・

DSC_2595
セリアで1~2人用と書かれたペーパーフィルターを買ってみたんですが全然合わない。淹れられる事は淹れられるんですが、4人用の大きいフィルター買ったほうが良さそうです。

でも、これなら携帯に便利で嵩張らないので荷物を減らしたい時に便利です。

何より100円で買えちゃうのが凄い。

ただ、専用ケースは付属してません。構造上畳んでもちょっとした事で広がってしまうので、個人的にはケースが欲しい所です。


■ 使ってみた感想 ■

・フィルターをペーパー使用なら掃除も楽
・ドリッパー本体も針金なのでお手入れが楽
・味はフレンチプレスと比べてスッキリした印象
・フィルターを別途用意しないといけない


淹れるのは簡単なんですが、個人的にはフレンチプレスの方が色々と大雑把で好みです(笑)ただ、このドリッパーを使った時の方が遥かにお手入れが簡単と言う事と、荷物が減らせると言う利点があるのは大きいです。

・・てか、このドリッパー使った時、コーヒー一杯作るのどれだけコーヒー豆使えば良いのかに一番困ったのは内緒です^^;



それと、コーヒー豆を持っていく為にビーンズキャニスターを買ってみたんですが


これのキャップ2/3くらいを細かく挽くのが今の所お気に入り。
少し薄めで飲みやすい感じです。

このキャニスター使いやすいんですが、持ち運びを考えるともう少し小さいのが欲しい

そしてコーヒーカップもお気に入りを見つけました。


飲み口から底まで一直線の寸胴で木製ってところがお気に入りです(笑)口当たりも金属製のマグカップと違って冷めていてもほんのり温かくて良い感じ。海外取り寄せなのか入手に3週間かかったけど・・・

んで、最近ではキャンプじゃなくても、散歩がてら芝生のある大きい公園へ行って、テーブルでお湯沸かして出来たてコーヒーを飲んだりしてます。他人から見たら変人ですが(笑)最近のちょっとした贅沢です^^


■ 関連リンク ■

カテゴリ:アウトドア


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村