おはにちわ!

今回はタイトル通りの状況で、何か対策出来ないか四苦八苦してますって日記です。

筆者は2018年の2月にこのブログを書き始めました。

Amazonのレビューを書いていて、補完出来ない所を埋めるつもりで始めた訳ですが、どうせならアフィリエイトにも手を出そうって事で、ブログのタイトルも潔く、「お小遣いサイト」だと分かるタイトルにして、初心者から始めるアフィみたいなのを参考に、自分で分かる範囲で記事だけは毎週一回必ず書こうとやってきたド素人な訳ですが、2019年9月頃、Googleのアルゴリズムだか何だかが変更になったらしく、10月に入った途端に、Googleからの集客がガタ落ちしてしまいました。

隠さず言えば、現状PV数400→100以下になっている弱小サイトです。

元々ニッチ過ぎるジャンルの、何処にでもある商品紹介サイトなので、集客が見込める内容では無いのは自分でもわかっていて、記事の構成力とか文章力とかの他にも、アフィリエイトをやる上で色々と力不足を感じつつ、最近少しずつですが、PV数が増えてきたなーって思っていた矢先の出来事でした。

記事を書き続けていれば、アクセス数は自然と増える物だと思っていたのですが、アフィリエイトに限ってはそうでは無いようで、Googleで変更がある度にこういった対策が必要になるんだとか。

SEO対策と言うのは筆者は全く理解できず、キーワードを選定した所で何処に何を書けば良いのか全然分からないと言った状況で、他所様で色々と原因や対策等の記事を見ては躓き、現段階でも全く突破口が掴めないでいる状況。

恐らく、皆さんの中にも同じような事が起きている方もいるかもしれません。

2019年10月現在、何も変化は無い状況ですが、筆者がやってみた事を書いておく事で、何かお役に立てるかもしれないので、簡単ではありますが残しておきます。

livedoor blogでSEO対策になりそうな項目を見直し。

・ 各記事で登録した「タグ」を見直す。
似通った文言になっている「バイク」「オートバイ」とかのタグを「バイク」に統一するとか、割とすっきりするように見直してみました。

・ 記事タイトルに使っている【】内の文言を削除してみた。
趣味道具の紹介サイトなので、今日はどんな内容なのか【バイク】【アウトドア】【カメラ】とかを最初に付けてタイトル設定してたんですが、とりあえず最近書いた記事と、比較的アクセスが多かった記事から取り外してみました。

・ livedoor Blogの記事作成画面にある「記事の概要設定」に記事の概要を記入。
記事の概要を記入する事で、連携しているソーシャルからのアクセスを見込めるようにしてみました。
1

・ 各記事の見直し
アクセス数の落ち込んだ記事や、元々悪い記事を見直して、内容の加筆/修正、統合や削除をはじめました。


現状はこのくらいです。


え?そんな事もやってなかったの?


と思われる方が多数だと思います^^;

単純に、アクセス数の多かった記事が古くなった為に、一気に落ち込んだと言う可能性も大きいです。弱小サイトのGoogle淘汰が始まったみたいな記事もちょくちょく見かけるので、なんの対策にもなっていないかもしれませんが、折角1年半以上続けてきたので、勉強を兼ねて少しづつでも回復すればなと思います。アクセス数UP=モチベーションになりますしね(*^^*)

SEO初級編みたいな誰でも理解できそうな本があったら教えて欲しいですTT



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



スポンサードリンク