おはにちわっ!!

やっと気温が落ち着いてきた感じがしますね。
この記事もっと早く書くべきだったかなー?(笑)

8月に入って連日30度超えが一体何日あったのだろう・・・・
今週また気温が上がる予報との事で、まだまだ熱中症対策は欠かせ無さそうですね^^;

今回は、前回のキャンプに行くために使った『冷却ベスト』を、WINDCOREで使ったらどうなんだろう?と言う実験をしてみました。

その冷却ベストと言うのがコレ!

MACNA (マクナ) クーリングベストエボ COOLING VEST EVO

オランダの会社が開発したバイク専用水冷ベスト。

一体どういう物かと言うと、ベストの中に600ml水を入れる事で、水の気化熱を利用して涼しさを得ようと言うアイテム。謳い文句で5度~15度冷却効果を得られるとの事で、なんだか期待が膨らんでしまいます。そして最大8時間~71時間効果が持続

DSC_2208
メッシュ地に冷却部分がナイロンっぽい素材(グレー部分)

DSC_2210
裏側はほぼナイロンっぽいザラっとした素材になっていて、汗を掻いても不快感は無いです。

DSC_2207
後ろはこんな感じですね。

DSC_2209
背中の首元にある止水チャックから水を入れる仕様。

筆者は180cm/71kgの体型で、L/XLサイズが丁度良かったです。

バイクパーツ量販店「NAPS」の店頭に置かれていたこのアイテム。
練馬店では試着が可能だったので、ちょっと着てみたところ「お?中々良さそう!」と言う感想だったので、空調服より高いこのベストをつい買ってしまいました。

猛暑日の中、冷房の効いた中でこのベストを着たのですから、まぁ涼しいと感じるのは仕方なかったかなぁ・・・・^^;

水を入れるだけでそこまでの効果が得られるなら凄い!と思ってたんですが・・
注意点がかなりシビアなアイテムでした。

・ 湿度が高いと効果が落ちる
・ 絶えず風を受けるような環境でないと効果が落ちる


つまり、日本のジメッとした湿度の高い夏場では、効果が薄れてしまう。
そして何より、バイクで絶えず走っていないと効果が薄れると言う落とし穴。

バイクで一番困るシュチュエーションは、止まっている時の暑さなので、正直効果薄いんじゃないかなーと疑心暗鬼でした(買う前に気づけよ!)

早速、ツーリングキャンプで使ってみたんですが・・

・ 水を入れた直後は冷たいと感じる。
・ 走っている時はあまり効果を実感出来ない。
・ 前に紹介した冷感シャツほど直接的な効果が無い。
・ 肌着に直接なら、冷感シャツよりユニクロのエアリズム(メッシュ)のが体感効果あり。
・ PAとかで休んでいる時、ベストが当たるところだけ温度が低い感じがした。

と言う、微妙な結果になってしまいました。
ただ、確かに汗、特に背中の汗とかは少ない気がしました。

このベストの効果が実感出来ない最大の理由は、走行中は絶えず風が身体に当たるので、このベストが無くても涼しいと言うのが最大の理由です。

走行中の体感温度は、毎秒風速1mで1度下がるとの事なので
時速50kmで走行したら大体14度も実際の気温より低く感じる計算なんだそうです。
高速道路で走ったら尚更。

なので、走っていればベストが無くても涼しいんですが、ベストがあると更に温度を下げてくれると言うアイテムがこのベスト。その割にあまり効果を体感できないのは、慣れのせいなんだそうです。

一緒に同封されていた説明書にちゃんと書いてある・・

実際、体感的には微妙なんですが・・確かに効果ありそうなのです。


そこで、これを最大限活かせる方法は無いかと考えました。


・・・空調服があるじゃないっ!!!!


早速試してみました!
2
・・謎のポーズ(笑)

■ 使用環境 ■

・ エアリズム (メッシュタイプ)
・ マクナ冷却ベスト
・ WINDCORE(5V運用)
・ 外気温28度

この冷却ベストは、最低でも8時間効果が持続して、風が通っていれば気化熱ガンガン効く仕様。
冷感シャツを濡らす程直接的な効果は無いけど、体感的にはありかもしれない。
日が暮れた後に実験したので、日中はどうなるか?と言うのはあるものの、28度位いであれば丁度よい感じで涼めます。

DSC_2224

気化熱でガンガン体温が奪われていくような感覚はないものの、絶えずベスト周りはチョイ冷えな感じ。身体に優しい冷え方って気がします。何より身体が直接濡れないと言うのが最大の利点ですかね?これなら、変な底冷えもせず、空調服のバッテリーも濡らさないので、非防水であっても安心です。


ただ、2万円と高価でこの程度なのか・・・と言うガッカリ感は否めません。
同じ気化熱を利用したベストは色々とあるんですが・・



こんなのがAmazonで出ていました。
濡らして絞るだけと言うわかりやすいアイテムですね。
価格もお手頃で、6~10時間効果があるとの事なので、良いかもです^^


何にせよまだまだ気温が高いので、皆様、お身体ご自愛くださいませ(*^^*)




■ 関連記事 ■

【バイク】ワークマンで買った服を着て初日の出見に行った話【WORKMAN plus】
【バイク】ワークマンで買った服を着て初日の出見に行った話 その2【WORKMAN plus】
【WORKMAN Plus】噂の撥水デニムが届いたので早速レビューする【バイク】【アウトドア】

【WORKMAN】人気の撥水ジャケットが店舗に売ってたので買ってみた【アウトドア】【バイク】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その1【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その2【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その3【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN】話題のアノラックパーカーが売ってたので買ってみた話【キャンプ】【アウトドア】
【WORKMAN】梅雨が明けないので噂の『着て、感じる、レインウエア』買ってみた話。【バイク】【アウトドア】
【WORKMAN】最高っ♪TOUGH&COOLな冷感シャツがWindCoreとベストマッチ!!!【猛暑対策】【バイク】【アウトドア】
【猛暑対策】バイク用の水冷冷却ベストを空調服で使ってみた話【バイク】【WINDCORE】【WORKMAN】


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村







スポンサードリンク