おはにちわっ!!!

今回は長野県信濃町にある、今年5月に新規オープンした

『やすらぎの森オートキャンプ場』に行ってきたお話です。

公式サイト→https://yasuragi.natureservice.jp/

ノマドワーカーの為の長期滞在大歓迎と言うキャンプ場なんですが・・
なんでも試験運用中の為、キャンプ場は不定期に開いているんだとか。

※ ノマドワーカーとは(Wikipedia参照)
英語で「遊牧民」を意味する「ノマド」と「働く人」を意味する「ワーカー」を組み合せた言葉である

・・要約すると・・場所を選ばず仕事をしながら色々なところを旅する人って事・・?←例のごとく良く判っていない。

筆者がここのキャンプ場を知ったのは8月8日。
台風10号が迫ってきてるぜーってニュースを見て
1
俺は台風から逃げてやる!!!って意気込んで、週間天気予報とにらめっこ。
長野だったら被害少なそう!と言う理由から、長野で連泊可能なキャンプ場をなっぷで探していたときでした。他のキャンプ場は要所要所で予約で埋まっていて連泊出来ない状況の中、このキャンプ場だけ連泊可能だったんです。・・・今見ると殆ど予約できなくなってますね・・

公式ページよりなっぷの予約ページの方が予約できる日が多そうなのはなんでだろう?^^;

なっぷ予約ページ→https://www.nap-camp.com/nagano/13909

このキャンプ場は、不定期オープンと言う性質もあってか、完全予約制
滞在日数が増えると、それに応じた値引きをしてくれると言う面白いシステム。
筆者は二泊三日で10%オフでした。

チェックインは11時~。
DSC_0118

予約制と言うこともあって、のんびり向かったんですが、お盆休みのキャンプ場がここまで混み合うとは思っていなかった・・・・・写真撮れなかったんですが、受付の管理塔はとてもお洒落で、”仕事の為の”会議室は勿論、カフェ、夜にはバーもオープンするノマドワークセンターまで完備。(リンクは公式ページ)

行く際の注意点ですが、国道18号線にあるこのキャンプ場。国道沿いの看板には「農村交流体験施設やぼりの館」と書かれた看板が立ってます。この立て看板の小道を入ると、左側のスロープ手前に「やすらぎの森オートキャンプ場」と小さく書かれていますが、ここが受付じゃありません。
サイトを跨いでさらに道を進むとスロープを登っていくんですが、この先に受付兼、管理塔があります。そこにも「セブンの森キャンプ場」と書かれた看板が立っているんですが・・ここが受付です。


どれやねーん!!!!


さて、受付を済ませて!いざ!!キャンプ!!!!!
今回ご紹介するアイテムを記事最後にまとめて掲載してます。
興味のある方は是非御覧ください(*^^*)

DSC_0122
サイトは広大。

日中は日陰になるところがないので、キャンプ初日は灼熱地獄^^;

DSC_0121
テント設置も終わり一息。

今回蚊遣り豚さんを導入したんですが、蚊も猛暑が苦手なんですよね。
猛暑日は蚊も出てこないんですが、蚊取り線香の懐かしい匂いが癒やしになります。

DSC_0119
とはいえ、あんまり暑いので、買い出しついでに逃げ出してきました^^;

途中寄ったセブンイレブンで買ったポテサラちくわがうますぎた。

キャンプ場からバイクで10分圏内にセブンイレブン、ガソリンスタンド、スーパー、ホームセンター、ドラックストア、しまむらもあったりするので、手ぶらで来てもキャンプで使う物はほぼ揃うんじゃないかなと思います。

DSC_0125
買い出しも終わり、いい塩梅に日も沈んで来たので夜食の準備。

DSC_0126
今日は肉を焼くだけポークソテー。

DSC_0127
PRIMUSのクッカー付属のフライパンは小さいので肉を二枚にカット。
いい感じでフライパンも温まりました。

DSC_0124
一方そのころ蚊遣り豚さんは・・・

蚊遣り豚「どうぢて?(´;ω;`)」

DSC_0132
100円のまな板で肉をカットして、100円の食器に盛り付け。
・・・まともな食器があるだけで食事ってこうも違うんですね・・
ソロキャンプはじめて、ちゃんとした飯を食べるのは久しぶりな気がします(笑)

DSC_0123
夜食も済んで、いよいよ上映会の準備。
うーん・・贅沢だぜ・・・

蚊遣り豚「これ物干しじゃなくてスクリーンだったの??」

DSC_0138
焚き火台も新調しました。
ツーリングキャンプで使えるくらいコンパクトながら、とても大きいメッシュ焚き火台。

この上にグリルスタンドを置いて・・・
DSC_0144
貝の串焼きをしてみました(*^^*)

ezgif-4-6a3290440294
映画を見ながら串焼きを食べる。

・・・贅沢すぎる・・・・

初日に鑑賞したのはスカイスクレーパー
ドウェイン・ジョンソンみたいなお父さん居たら男でも惚れる。

で、映画鑑賞に使った流行りのネックスピーカー。
DSC_0117
イヤホンにも切り替えられるスグレモノなんですが、スピーカーとして使ってもそこまで周りに迷惑になるような事もなく、割と迫力のあるサウンドで聴けてGOODでした(*^^*)筆者の場合、20時くらいからイヤホンモードに変えましたが、周りの雑音も小さくなって映画に集中できました。

22時はキャンプの就寝時間。

早々に撤収して二日目の朝。
DSC_0155
二日目も良い天気っ!!

ここのキャンプ場にはランドリーが1台あるものの、シャワーとかは無いので、いくら着替えても爽やかな気がせず、近くの温泉施設に行くことにしました。

DSC_0156
やってきたのは赤倉温泉「滝の湯」さん。
9時からオープンしていて、大人500円で入浴可能です。

DSC_0160
ただし、鍵付きのロッカーは100円の有料。
お風呂は完全露天になっていて、お子様用のウォータースライダーとかがあるプールも別途あります。

温泉掛け流しで施設自体は古いですが、中々趣のある温泉でした(*^^*)

DSC_0158
二階には無料の休憩所があって、風がとても涼しい広間になってます。

身体もさっぱりした事だし、赤倉温泉をあとにバイクで色々と走り回りました。

・・・が、走っていた方が涼しい環境。
写真も撮らず、ただなんとなく、新潟と長野の県境あたりの田舎風景を堪能しただけの旅になりました^^;

帰り際に食材の買い出しも済ませ、キャンプ場に戻ってきた頃にはテントも日陰に。

DSC_0161
ランドリーに突っ込んだ洗濯物を物干しスクリーンに吊るして・・

DSC_0162
蚊遣り豚さんを風防にして湯を沸かす!!!

蚊遣り豚「任せるぶひよっ!!( ・`ω・´)」

DSC_0164
今日はしゃぶしゃぶ。

2日とも豚肉だったのは・・・うん・・・(じー)

蚊遣り豚「おぉ・・同士よ・・(´;ω;`)」

旨かったので良し!!

IMGP2243
そして二日目の上映会。
配置はこんな感じです。

DSC_0172
マッドマックス怒りのデスロードからのぉー・・・

DSC_0181
言の葉の庭っ!!!!


この温度差・・・・嫌いじゃない!!!!!

・・・ほら、ウォーボーイのキュンキュンシーンとか・・重なる要素あるじゃん??・ω・

観終わった時には22時5分前。
他のキャンパーさんにご迷惑にならないようにそそくさと撤収。

翌朝。
DSC_0185
グリルスタンドに大きな歪みは無さそう。

DSC_0187
同じく、焚き火台も全然問題無さそう。

DSC_0189
ただ、焚き火台はこんな感じでコンパクトになるんですが、グリル台が薄いとはいえ面積が大きいので、ツーリングキャンプ向きかと言われると、NOと言わざるを得ないのが残念です(´・ω・`)

DSC_0192
最終日は雲行きも怪しいので、早々に撤収しなくては・・

昨日行った「滝の湯」さんに再度立ち寄り、さっぱりしてから帰宅なう。
朝9時からやってくれてるのは本当に有り難いです。

DSC_0195
上里でお尻が限界を迎えました・・

DSC_0196
イートインが想像以上に人で溢れていたので、レストランに入って食事。
ステーキ重っ!!!お肉っ!!!お肉っ!!!!!!

っと、ここまでは天気も大丈夫だったんですが、ここから先が・・

ここで一句。

「遠く向こうにある虹は 雨が降ってる証拠です」

tata蔵心の俳句

ええ、見事な虹がかかっていました・・
カッパも着ないで突っ走りましたけど・・・・

DSC_0197
東京に着いてからもゲリラ豪雨にあい、4回ほどずぶ濡れになったものの、WORKMANの撥水ジーンズ凄いです!!湿ってるみたいに見えますが、パンツぐっちょり覚悟だったのに全く濡れなかったどころか中まで浸透してないんです!!まじで感動しました・・

DSC_0198
しかしながら、日焼けしたらまずいと思って頑張った結果がこれだよ・・
仕事どうしよう・・・

DSC_0199
そしてそれから謎の腹痛に襲われ三日苦しんだのでした・・

診断結果:夏バテ?


・・・・(´;ω;`)


■ 今回のニューアイテム ■


大きくて嵩張るけど愛嬌があって癒やされます(*^^*)


所謂Helinoxのリスペクトアイテムですが、脇にあるメッシュポケットが便利でした。ただ、重いものをポケットに収納すると、座ってないときに倒れちゃう。


支柱が分解できてコンパクトに収納でき、網のサイズが一辺41.5cmと大きいので殆どの薪をサイズまま乗せられるスグレモノ。安いのも◎


4段階に高さ調整ができ、厚みがある素材を使っているので頑丈。
ただ、大きさが折りたたんでも27cm☓24cmとバイクに積むには嵩張るのが難点。


中華製のネックスピーカー。音質は高、中、低音どれも普通。フル充電で28時間使用可能。
今まで使っていたどのBluetoothイヤホンよりも使い勝手が良かった。
ただ、首に巻く性質上、暑いと汗もびっちょり。不快にならないようにポロシャツの襟を立てて使いました。


ミニプロジェクターに使うため新しく購入。
Bluetooth送信機⇔受信機両方使えて、フル充電すると30時間連続使用可能。
送信機としてしか使ってないけど、遮蔽物がなければ割と離れていても聴こえる。
音質は特段良くも悪くもなく、変に音質を変えるような事もない。


■ 関連記事 ■

ツーリングキャンプにも使えるプロジェクター買った話
コンセントが使える!コンパクトなポータブル電源を試してみた。
長野に3泊でキャンプに行った話【プロジェクター】【三城いこいの広場オートキャンプ場】【五光牧場オートキャンプ場】
【キャンプ】これは便利!USB給電可能!アウトドアに最適な手のひらサイズのミニプロジェクターを買ってみた話【バイク】【ツーリングキャンプ】

【キャンプ】台風接近!避難の為に長野へキャンプに行ってきた話【ツーリングキャンプ】【プロジェクター】【やすらぎの森オートキャンプ場】



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村








スポンサードリンク