おはにちわっ!!!!

今回は投げ売りされてたGoProのパチモン中華製アクションカムのお話です。

正直、Amazonで大量に出回っている格安アクションカムって博打ですよね・・

Amazonアクションカムのページ

素直にGoProを買っておけば、安心、安全、安定が得られるのは間違いないんでしょうが、高い!!高すぎる!!!!!・・いや・・この機能でこの画質なら納得なんだけども・・・

中華製アクションカムなら、なんと驚きの2千円前後からあると言う恐ろしさ。
しかし、筆者は知っているのです。


安かろう悪かろうと言う言葉をっ!!!!


そこで、色々な方が書いてくれたレビューが参考になる訳ですが、最近のAmazonレビューはなんだか怪しいものもあって、鵜呑みにすると失敗する事もしばしば。You Tubeとかで実際に映像が確認できればいいんですが、これだっ!!と言う動画が見つからない場合もあって歯がゆい思いをする事も。

筆者もAmazonレビューを書いてますが、他の方が自分と同じ感想を持つなんて思って書いていないし、なるだけ良かった部分を書いてしまう傾向がある。(採点甘めかも?)

今回みたいな安いアクションカムを、コスパが良さそう!なんて買って、悪い部分をつらつら書いても何か違うと感じてしまうんですよね・・だって色々悪いのは最初から判ってる訳ですし。

今回もそんなアクションカムな訳ですが、想定以上に使えたので今回記事にしてみました。

購入したのはコチラ。


現在、残念ながら購入できないのですが、元々8千円くらいの価格のものだった模様。

以前からアクションカムを検索していたせいか、Amazonからオススメとか言ってアクションカムのメールが届いていたので、最近どんなの出てるのかなー?なんて見に行ったときでした。安いけど5~6千円くらいのじゃないと怖いよなーなんて思ってて、欲しいものリスト内に候補を入れていたものを巡回していたら、物凄く安く投げ売りされていたのです。

レビューに気になる点が多々あるものの、そこまで悪い事は書かれていない。

ケースとかリモコンとかバッテリー☓2と充電器、オプション色々ついてこの価格ならとりあえず無くなる前に買っておこうと言うことで購入したのです。
DSC_0099
すごいしっかりしたケースの中に色々入ってます。
レビューを書いたら自撮り棒プレゼント!みたいなカード入り(笑)

DSC_0102
4Kとか思いっきり書かれてますけど、4Kでは撮れません^^;
メニューから画質→4Kにセットすると最大画質UHDの24コマになります。

・・・これはいきなり雲行きが怪しい(笑)

しかし、これはAmazonレビューで最初からわかっていた事。
問題は自分が納得できるかどうか?です。

DSC_0101
SDカードは最大で32GBまで使用可能。
HDMI端子とmicroUSB端子があり、USBで給電しながらの撮影が可能。

DSC_0094
そしてUSBとパソコンを繋ぐとカードリーダーモードとPCカメラモードを選択可能。

ezgif-4-b6195cf2377d
試しにカメラモードを起動。
何やらエラーが出たけどとりあえず撮影できたけど・・PC画面撮影したらなにこれ怖い。

DSC_0103
反対側にはメニュー選択ボタンとマイク穴があります。(写真ボケた・・)

DSC_0104
上部にはシャッター/決定ボタンとWi-Fi接続時のランプ。
モニターはタッチ式ではありません。

DSC_0109
リストバンド化できるリモコンを使えば、遠隔で撮影開始ができます。
これが地味に便利。

wifi接続にはスマフォ側に『OK CAM』と言うソフトをインストールする必要があります。
レビューを見るとAQUOSとの相性が悪いようなので、筆者は『OK CAM Plus』と言うソフトを入れてみたんですが、問題なく作動しました。


それでは、この中華製アクションカムの映像を。
最高画質のUHD24コマは画質は良いもののガクガクで見れたものではなかったので、1080P60コマと2K30コマで撮影してみました。


・・すいません・・エンコードを30fpsでしたので60fpsの画像意味ないですね・・

全体的にコントラストがちょっと高いかもしれませんが、筆者には十分すぎる画像でした。

中華製アクショクンカムはベース価格に対して『雛形』みたいな類似品があるようなので、購入の参考にするのも手かもしれません。

色々と謳った性能を発揮しない製品もあるようですが、価格相応の類似品を参考に『これが本当だったら凄いな』程度に購入するとガッカリ感が和らぐかも(笑)


・・あ、そうそう、今回撮影するにあたり、こんなのを買ったんですが・・


DSC_0108
この部分が装着して早々に折れました(´;ω;`)

『安かろう悪かろう』

・・・肝に銘じます・・




■ 関連記事 ■

前後同時撮影の激安バイク用ドライブレコーダーを試す Part①
前後同時撮影の激安バイク用ドライブレコーダーを試す Part②
前後同時撮影の激安バイク用ドライブレコーダーを試す Part③
前後同時撮影の激安バイク用ドライブレコーダーを試す Part④
前後同時撮影の激安バイク用ドライブレコーダーを試す その後
【バイク】1万円くらいで買える前後同時撮影のバイク用ドライブレコーダー買ってみた話【ドラレコ】【LAUNCHERTECH】
【バイク】3千円で買った中華製アクションカムがヤバイ話。【アクションカム】

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村