~ あらすじ ~

前回、初京都観光に浮かれまくっていた筆者。
宿泊ホテルから徒歩15分圏内に、有名な伏見稲荷があると早速観光するも、ヘトヘトでご就寝。
翌日は元気が戻り、テンションそのままに、烏丸でバイクを停めて徒歩で色々周ろうと計画。

・・この時は知らなかったのだ・・

京都が広大だと言うことを・・・・

おはにちわっ!

って事で、今回も京都観光日記がメインです。
あらすじでも書きましたが、今回は烏丸でバイクを停めて京都観光しようと思ったのです。

観光日記とは脱線しますが、バイクで走ってて思った事。
京都・・バイクで走りやすい。

街中の広い道路には、東京でも昔見かけた二輪用の停止線が設けられていて懐かしさを感じました(笑)それと、有料ですがバイクの駐車場が観光スポットの近くに必ず一つくらいある。

これ知ってれば、ベース決めて各所歩いて周るよりバイク移動のが良かった気がします^^;

これはツーリング観光には嬉しい。
道も直線的だし、割とわかりやすい道なのも良かったです。
ライダーも結構居て、東京よりも比率高かった気がして嬉しかったです。

東京と違うなと思うのは、割り込みや右折時の飛び出しのタイミングくらい。
馴れてしまえばなんてこと無いんですが、東京で走ってる時と比べて、飛び出してくるタイミングが早い気がします。こういうタイミングってその土地で違い出ますよね。

・・そんな事を思いながら、バイク駐車場のある烏丸に到着。
管理人のおっちゃん凄い良い人でテンションもうっきうき(笑)

ここから歩いて二条城を目指します。
街中は銀座近辺歩いてるような気分になりました(^O^)
スナップでも撮ろうとカメラ首に下げて歩いてたんですが、結局一枚も撮ってなかった・・

で、GoogleMapで見た感じすぐだったはずの二条城。
徒歩で20分・・・20分!?

行く前に調べとけよって話ですが、目と鼻の先だと思っていたのに結構ありました^^;
到着して思った事。

・・あ・・・これ広角足りないやつや・・・
例によって広角は全部スマホに頼るしか無いのでAQUOSR2さんに頑張ってもらいましたT-T

写真日記なのにここまで文字ばかりで挙げ句スマホ画像ってどうなの・・・

今回、残念ながら本丸は修繕工事中。
二の丸御殿と庭園のみ閲覧可能でした。

観光の方、京都市内も多いなーと思いましたが、流石に世界遺産。
人が途切れる事はついぞありませんでした。

建物内は撮影禁止との事で、残念ながら閲覧だけだったんですが、それでも感動しました。
なんと言うか、これぞ時代劇で見る舞台!!って感じで、隅から隅まで贅沢な造り。
有名な鶯張り(うぐいすばり)の廊下が偶然の産物と言うのははじめて知りました。

キュッキュッキュッ♪・・いい音♪

欄間や天井の装飾やら襖絵の豪華さは本当に凄かった。

庭園も本当に見事。
本丸が工事中だったのが残念ですが、十分堪能しました。
・・・・15-30持ってくれば良かった・・・

あ、ちなみに二の丸御殿を50mmで同じ所から撮るとこんな感じです。
IMGP1060

・・もっと右寄れよっ!!!!とツッコミ入れたくなる感じですがお許しください;;

しかし・・暑い^^;;;;
この日は梅雨の晴れ間で物凄く良い天気。
時間もまだお昼くらいだし、次どこ行こうか・・・

よし!京都御所行こうっ!!

ここから徒歩20分

・・また20分・・・GoogleMapでは徒歩5分くらいの距離感なのに・・・っ!!!

道中、観光の外国の方に道を尋ねられ、筆者の学力レベルの英語では通じず、スマホのGoogleMapで検索するもイマイチわからず、近くの交番まで案内してメチャクチャサンキュー連呼されました^^;

歩いてると色々あるよね・・なんて思っていたら着きました!京都御所

・・・でもあれ?なんか違う?京都御所の中に住宅がある・・・・

どうなっているのかもわからず進んで行くと、何やら休憩に良さそうな場所が。

閑院宮邸跡と言う場所のようで、無料で中に入れました。
IMGP1108
PENTAX K-1MarkⅡ+HD DFA☆50 Lightroomで編集してます。

もっと絞って背景もクッキリさせろよってセルフツッコミを入れながら、ちょっと京都っぽい写真も撮れる良いところでした。椅子が置いてあって休憩できるようになっていたので、しばらく休んでたらうっかりうたた寝してしまい、ここに40分くらい居たかもしれません^^;

で、京都御所周ろうと思って外出たんですが・・

【悲報】京都御所広すぎる【建物内入れない】
IMGP1116
PENTAX K-1MarkⅡ+HD DFA☆50 撮って出しです。

50mmで撮ってもわかるこの広さ。
照りつける太陽のもと、京都御所内をくるっと周った所で体力的に限界。
結局建物内を見れる所は閑院宮邸跡だけでした。

もうね、後は日陰を求めて地下鉄乗り場まで行ったら、ネットカフェを見つけてしまい・・
服も汗で不快なので、京都のネカフェで一休みすると言う連れが居たらきっとドン引きするであろう暴挙のおかげでひとまず体力回復。2~3時間で涼しくてドリンク飲み放題で低価格ってネカフェってお財布に優しいよね(笑)

しかしもう歩きたくないっ!!!断固っ!!!

今出川と言う駅から烏丸のバイク停めた所まで260円払ってとりあえずホテルに帰る事に。

東京帰ってから聞いたんですが、京都観光はバスと地下鉄がオススメらしいです。
900円くらいで乗り放題のきっぷがあるのだとか。(リンクは京都市交通局のHP)

先に教えてよっ!!!ヽ(`Д´)ノ

・・なんだか本当にどうでも良い日記になってしまったんですが、長くなってしまったので、後は写真連張りで終えたいと思います・・・

ホテルに戻って、日が落ちるのを待ち、行きたかった祇園近辺へ。
IMGP1130

IMGP1131

IMGP1134

IMGP1144

IMGP1148

新橋通近辺をうろうろしてただけなんですが、もっと周りたいけど・・21時過ぎちゃった。
食事を適当に済ませて22時にホテルに帰って就寝。

翌日は京都最終日だったのですが、天候は一転して悪くなるとの事で、行きたかった錦市場へ。
IMGP1163

本当は食べ歩きとかしたかったんですが、雨降る前に急がないと・・
銀座のど真ん中に築地があるような、そんな感じがしました。

IMGP1168

錦市場から駐車した場所の間にあった気になる施設。

IMGP1169

天気が悪くなかったら東寺周ろうかと思ってたんですが、京都に来て水族館に来ると言う贅沢

IMGP1452

IMGP1438

オオサンショウウオが入り口にデデーン!と居たり、淡水魚がメイン?なのかもしれませんが、ここのクラゲ水槽のライティングが良かったです。なんてことない普通の水槽なんですが、奥行きがあると言うか、関東近郊の水槽と比べて遠近感が出やすくて撮ってて楽しかった。ペンギンの展示にも拘りを感じる良い施設でした。(すみだ水族館のペンギンブースと違い、陸のペンギンを間近で見れます)

IMGP1320

こんな感じでガラス間近に来てくれるペンギンさんいっぱい。

九条ネギのてっぱいチキンバーガー

そんなこんなしてたらいよいよ雲行きが怪しく・・
イルカショーは早々に断念して家路につくのでした。

いやー・・・京都・・・広すぎて2日じゃ全然足りないです^^;;;
京都観光にハマる人が多いのも納得。道も平坦で歩きやすかったので、体力に自信がある方は歩き周るのも楽しいですよ(笑)

駐車場のおっちゃん達も凄く良くしてくれました。

「桜と紅葉が綺麗な時にまたおいで」

はいっ!また行きますっ!!!今度は広角持って(笑)