おはにちわっ!!

いよいよ本格的な梅雨時期ですね。
昨今、6月よりも7月の方が長雨が続くイメージですが^^;

で、筆者は毎年この時期に連休が取りやすいお仕事なので、本来ならヒメボタルの撮影に出かけるのですが、今年はどうやら関西方面の飛翔ピークが過ぎてしまった感じ。

そう、今年は西の方にお出かけしてみようかなー?なんて思ってました。

折角なので、筆者の人生で一度も行ったことが無い京都に行ってみる事に。
修学旅行先の青春を憧れた時期が筆者にもありました・・・

・・で、キャンプも考えたんですが、京都近辺のキャンプ場だと、山奥の方にしか無いので観光に不向き。梅雨時期だと宿泊料金も割安になっててお得な感じだったので、京都で二泊する事に決めました。

ホテルのチェックインは14時~
早朝6時過ぎに出発して、高速乗って大体6時間くらいで到着予定なので、高速のPAやSAで時間調整。

鈴鹿のPAでウキウキしながら展示物見たり

ソフトクリーム食べたり。
・・・これ土山のSAだったかな・・・

で、なんだかんだ言って本日のお宿に到着した訳です。

IMGP1037
やぁ。
一人が寂しくて奇行に走った訳では無いから安心して欲しい。
ちょっとテンション上がって、これから観光する前に自撮りしてみただけなんだ。

IMGP1033
PENTAX K-1MarkⅡ+HD DFA☆50 Lightroomで編集してます。

早速宿泊先のホテルから徒歩圏内で行ける観光スポットに向かう。

今回、PENTAX K-1MarkⅡ+HD DFA☆50だけしか持って来なかった。
理由としては、京都を歩いて回ってみたかったので、荷物を減らしたかったから・・なんですが、早速後悔する事に・・・・T-T

BlogPaint
やってきたのは伏見稲荷大社。
わかっていたけど・・人・・多すぎっ!!!!!

そして早速、筆者は気がつくのである。
50mm・・・広角足りないっ!!!!T-T

持ってて良かったAQUOS R2
そう、スマフォである。

今回、殆どの観光地で大活躍しました・・・^^;

IMGP0871

凄い観光客・・・外国の方がとても多かったですが、上に行くにつれて集団の隙間があるもんですね。

IMGP0914

途中、猫を発見してテンション上がったり

IMGP0958

お供え物の行方を確認したり・・

IMGP0886

鳥居よりも古めかしい電灯が気になったり(笑)

IMGP0985

猫さんに先導されたりしながら頂上を目指しました。

SHARP AQUOS R2

京都の景色に感激しながら、日頃の運動不足を実感する日になりました^^;

IMGP0888-2

伏見稲荷大社、想像してたよりずっとスケールがでかかったです。
関東で言えば、エスカーの無い江ノ島の道中、ずっと鳥居がある感じ。

ホテルのチェックインが14時で、伏見稲荷の頂上につく頃には18時過ぎてました。
売店とかも閉店してたんですが、うん・・来て良かった。

IMGP0995
PENTAX K-1MarkⅡ+HD DFA☆50 RAW→JPEGに直書き出し

撮ってて再確認したんですが、やっぱり50mmクラスの中望遠レンズは、こんな風な切り取りが一番使いやすいなーって思いました。

「50mmで撮れない物は無い」なんて言葉を、カメラ始めたばかりの時に教えてもらったんですが、やっぱり得手不得手はあるよ・・・・先輩・・・・

この日、ホテルに到着したのは20時過ぎ。
夕飯は軽く済ませて、汗だくになった服をランドリーに放り込んで風呂に入ったら、いつの間にかベットで気絶してました(笑)