おはにちわ!

GWが終わり、いよいよ筆者にも連休のチャンスがっ!!!

って事で、早速バイクにキャンプ道具を括り付けて行ってきたぜキャンプ!!!

やってきたのは軽井沢!
DSC_0051
ASAMA Park Fieldに行ってきました!(リンクは公式HP)

浅間山の麓、ロケーションは最高です♪
DSC_0043

ソロキャン1500円で、バイク乗り入れ500円=一泊2000円!
サイトは芝のサイトですが、ウッドデッキサイトが3000円、直火サイトが2000円と言うのもあって、そこは斜面の林区画になるみたいですね。

嬉しいのが、洗い場で温水が使える事。
それと、男女別にシャワー室(男女ごと3つづつ)完備していて、利用料金はサイト利用料に含まれているので、24時間シャワーが使えると言う事。

トイレはウォシュレットで、シャワー室もトイレもとても綺麗に管理されています。

車で10分程のところに、ガソリンスタンドやスーパー、コンビニもあります。
車道脇のサイトなんですが、ここを夜に走る車はほぼ、ここのサイトを使う人達しかいませんので、騒音に悩まされる事もあまりないかと思います。

筆者は5月の中旬、金、土と連泊したんですが、平日はソロキャンパーの方が多く、車で来られている方の他に、筆者のようにライダーがちらほらいるくらい。土曜日はファミリーやグループキャンパーが多い感じで、賑やかになるので、シャワーとか使うならソロの方は早めに、朝夕とも5時位が狙い目だと思います。(施設の写真撮るの忘れました・・)

IMGP0809
管理棟周辺はFree Wi-Fiが使えます!筆者はSoftBankのスマホですが、電波も問題なく使えました。

管理棟には薪や炭(料金500円)の他、キャンプ道具も貸出をしているので大抵の物は揃うと思います。ただ、管理棟のスタッフの方は夕方くらいから居なくなってしまうので、必要な物は早めに入手しておきましょう。

写ってませんが、この写真の右側に洗い場やトイレ&シャワー棟があります。

IMGP0810
急に気温が上がったからか、宿泊中の二日間、風が結構強かったです。
・・・ハチ君、仕事してないように見えるのは気にしない。

IMGP0811
管理棟はカフェ&バーもやってるっぽい。
お土産用のオリジナルブレンドのコーヒーも売られてました。
管理棟の裏は傾斜になってますが、ウッドデッキサイトと直火サイトはこの裏側になります。

気温は一ヶ月前の東京の気温と言った感じで、桜は散り際、八重桜が咲いているような気温。
昼間は暖かく、夜はちょっと寒い感じだったので、筆者は薪を一束購入しました。


さて、施設の紹介はここらへんにして、夜を迎える前に、食材の買い出し。
キャンプ場脇の道路を下って、最初の信号を左折→左手側にガソリンスタンドが見てくるので、その隣がスーパー・・なんですが、スーパーに併設している手前の元ゲームセンターらしきテナントが空き状態になっているせいで、奥にあるスーパーも寂れ感が半端ない・・

中は少し閑散としているものの、ちゃんと営業されていたので一安心。
お酒類は結構揃ってましたよ!(^^)

でも、ソロキャンプのお供、カット野菜が売っていなくて・・・
DSC_0041
キムチ+豚肉を鍋につっこむだけの男飯、完成です。
コンソメも調味料も忘れてしまったので、クラムチャウダーで味付けと言う冒険に出たのは内緒です。

味は・・まぁ・・食べられなくはなかったっす!!!

DSC_0047
日も落ちて気温が下がってきたので、早速焚き火をしたんですが、薪が結構長いのでソロ用の焚き火台には不向きだったなぁ・・

ちなみにこれです。


薪を半分だけ残して、シャワー浴びてこの日は就寝。

IMGP0714
そして朝。
静かな夜に、後から来たソロキャンパーさんのイビキが想像以上に響き渡り、耳栓の代わりにイヤホン差し込んで寝なければいけなかったけど・・朝がキタっ!!!

キャンプ道具をここにおいて、今日は草津温泉に行くのだっ!

早々に朝食を済ませてお出かけ準備!
・・と、このキャンプ場から草津まで、30~40分程度しかかからないっぽいので、志賀高原までグルっと回って行くことにした。

志賀高原かぁ・・・蛍撮りに行って惨敗した記憶しか無い(笑)

IMGP0719
蓮池っ!!蓮池っ!!!!!

IMGP0721
この先からジャンプすればきっと空を飛べるはず・・!!飛ばないけど!!!!

この辺りは雪も残ってて少し寒かったです。

いざ来てみたものの、時期的に何かある訳でもなく・・・
天気が良くてルンルン気分でお散歩コースって感じで終わってしまった(笑)

暫くコーヒー飲んだりした後、ここから横手山方面経由で、白根山→万座温泉→草津温泉を目指したんですが・・その道中がなんだか凄かった・・

流石に名のあるスキー場があるだけあって、雪の壁が道路脇にまだ残ってました。
未だにスキーしている人たちを横目に、どんどんと上に進んでいくと濃い霧のせいで視界が真っ白に・・・

気温も14度から一気に下がって4度!?

初夏の気分から一気に冬に逆戻り。
ここは本当に日本なのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

寒すぎて筆者はひたすらこのルートを抜けることに必死で、写真なんて撮ってる暇はありませんでした(笑)しかも、292号線は火山のためオープンカーとバイクは侵入禁止。

グルっと回って万座ハイウェイを使ったんですが・・バイクで750円てどういう事!?T^T

そして着いたぜ念願の草津っ!!!!
IMGP0757
湯畑から少し上がっていくとバイクも停められる大きな駐車場が。

駐車場のおっちゃんが気の良い方で、お寺から抜けると湯畑を上から見れるよ!とか、日帰り温泉の割引チケットくれたりした。

上の写真はそのお寺、光泉寺に咲いていた綺麗なお花。
この日はなんか工事してました。

IMGP0770
おっちゃんが言ってたのはこの光景か・・
しまった望遠持ってくれば良かった^^;

IMGP0787
筆者は草津初めてなのです!
湯畑っ!!!これが草津の湯畑っ!!!!!

上から下から横からパシャパシャ撮りまくってたんですが、やっぱり下からのアングルが一番迫力ありますね^^

もっと温泉街ってイメージだったんですが、湯畑の周りはすごい観光地になってました。

とりあえず満足したので、さっさと温泉に入りたい。
スマフォをバイクに置いてきてしまったので、そそくさと取りに戻りがてら、駐車場近くのお蕎麦屋さんで食事を済まし、男の一人旅なんだから、小奇麗な温泉じゃつまんないよなー・・・なんてGoogleMapで近くの温泉を検索してたら・・・

ありました!なんと食事したお蕎麦屋さんのすぐ近くに(笑)
IMGP0792
草津温泉 瑠璃の湯

BlogPaint
草津温泉の共同浴場(無料)

この佇まい・・・これ!これです!
施設には駐車場もトイレもなく、脱衣所と源泉垂れ流しのお風呂のみ!

IMGP0794
この時15時くらいだったんですが、誰もいませんでした。

脱衣所もロッカーとかじゃなく、棚があるだけなので貴重品とかは気をつけた方が良いかもしれませんが、基本地元の方の共同浴場との事なので、一般にも開放していただいている事を感謝して入浴させていただきました。

蛇口は水のみ。
浴槽には源泉がドドドド・・と垂れ流されている。
そしてこの独り占め感。

とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

この日の湯温は体感43~45度くらいだったかも。
寒い所を通ってきたので、凄く身体が温まって有難かったです^^


草津に着いて1時間ちょい。
身体も温まったし、15時過ぎて良い時間だし、キャンプ場に戻るとするかー・・・と、いざキャンプ場に戻ってみると・・・人が多くなってる(@_@;)

今日は下手に料理をせず、途中で寄ったコンビニの食材で夜食を済ませて早々にシャワー。
そしてサッパリした後の焚き火っ!!!!(普通逆)

これだけ人がいるとシャワー室も混むだろうと思って、早め早めに動きました。

IMGP0799
周囲の楽しそうな笑い声の中、最後の薪が燃え尽きるまで、ゆっくりした時間が流れました。

二日目の夜は初日より冷え込むのが早かったので、早々にテントの中に潜り込んで、持ち込んだタブレットで本を読みながら就寝。

IMGP0813
翌朝、周りのキャンパーさんが起きてくる前にシャワーを浴びて、早々に撤収準備。
インナーを外してバイクで乾かす(笑)

DSC_0052
わかりずらくは無いんですが、ASAMA Park Fieldへは、この白い看板が見えたら右折です。
この先は資料館になっているので、見落とさないように!

DSC_0053
すっごい良いキャンプ場でした。
ただ、管理棟までは舗装されてますが、基本サイト内は芝生と砂利道です。
バイクで来られる方は、車種にもよりますが砂利に足を取られる可能性もあるので注意です

IMGP0818
帰り道、前掛山をバックにパシャリ。


軽井沢キャンプ、初めてでしたが噂通り凄く良いところでした。
宿泊したキャンプ場近くにも、観光名所は沢山あるみたいなんですが、今回二泊しか出来なかったので、今度来る時はゆっくり廻れるように計画しようと思います^^


■ 関連記事 ■

【アウトドア】コンパクトワンポールテント買ってみた その①
【アウトドア】コンパクトワンポールテント買ってみた その②
【アウトドア】コンパクトワンポールテント買ってみた その③
【ワンポールテント】コンパクトなワンポールテントをお手軽にツーポール化してみた話。【ツーポールテント】【アウトドア】【DIY】
【キャンプ】千葉へキャンプに行って色々試してきた話【ワンポールテント】【電熱グッズ】
【キャンプ】軽井沢にキャンプ行って草津で温泉入ってきた話【ワンポールテント】【ツーリングキャンプ】
【アウトドア】お気に入りのテントに穴がっ!!TT【リペア】【ワンポールテント】



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村







スポンサードリンク