おはにちわ。

すっかり暖かくなって、ちょっとジメッとする暑さになってきましたね。
そろそろ梅雨の時期かなぁ・・・

今日は、そんなジメ時期にもピッタリなアウターを購入したよってお話です。

前回の記事で書いた「超撥水デニム」を、近場のWORKMANショップに受け取りに行ったんです。
その時に、オンラインストアでは売り切れていた商品がたまたま置いてあったので、思わず試着して買ってしまいました(笑)

ばばばんっ!!!
IMG_20190506_200526~2
ストレッチソフトシェルジャケット 税込2500円


筆者は、180cm / 71kgの体型。
アウターはユニクロならLサイズで、オートバイを運転する時にインナープロテクターを仕込むので、そういった用途で選ぶならワンサイズ上の物を買ってたりします。
殆どがオートバイ有りきで買うので、他メーカーでも大体XLを買います。

だけどこれ、3Lなんです。(3Lしか残ってませんでした)

冬に購入した耐久撥水ウォームジャケットも3Lを購入したんですが、ユニクロ等と比べると、XLと同等サイズくらいで、着丈も腕の長さもピッタリでした。

素材感は、ユニクロのポケッタブルパーカーと比べると生地が若干厚いかな??ストレッチ素材だからか、少しスポンジのような柔らかさがありますが、しっかりとした生地になってます

しかしこの品質で税込2500円・・・うーん・・・WORKMANやっぱ凄い・・・


さて、細部を見ていきましょう。

IMG_20190506_200758~2
右肩部分に「FieldCore」のロゴがある以外は装飾は何もありません。
ウォームジャケットはリフレクションになっていたんですが、このジャケットのロゴは反射しないみたいですね。

IMG_20190506_200851
ポケットはシンプルに前身頃左右にあるのみ。
しかし、このポケットは流石WORKMANと言った感じの使い勝手の良さがあります。

IMG_20190506_200917
ポケットの中はメッシュ地になってます。

IMG_20190506_201040
バイクのグローブは大体XLの筆者の手が、スッポリ入る大きさがあります。

IMG_20190506_201158
内側のメッシュ部分がかなり大きいです。

実はこのポケット、開けておけばベンチレーションになるすぐれモノなんですね。

このポケット形状、以前、Amazonで購入して記事を書いた防寒着と似たような位置にあるものの、ファスナーを全開にしていても中に入れた物がポロッと落ちてしまうような心配が無いくらい、中が深いので、ベンチレーションとして使っていても、よっぽどの事が無い限り中の物を落とさないと思います。(あくまで一般的な小物を入れた時のお話です)

ただ、中がメッシュになっているので、尖った物や、キーホルダーとかの引っかかりそうな物を入れる時は注意が必要かもしれません。

IMG_20190506_201247
フードの調整はスタイリッシュなデザインで好感が持てます。
この写真では見づらいかもですが、ファスナーは止水ファスナーっぽい普通のファスナー(笑)
ただ、風の侵入は防いでくれそうです。

IMG_20190506_201111
そしてサムホールが付いているので、紫外線対策もバッチリです。

IMG_20190506_213006
そしてなんと、付属のポーチに収納するとシトラスクリーンの470mlよりちょいと大きいくらい。

あ、ちなみにこれです。



ここでお小遣い稼ぎぶっこんでキタッッッッ!!
これバイク弄った後とかの油汚れとか凄い良く落ちますよね(笑)

・・・・話を元に戻しましょう!(しらじらしい)


早速着てみました!
IMG_20190506_202000
これで3L。
着丈も丁度良くないですか?

IMG_20190506_202017
お尻も程よく隠れます。

IMG_20190506_202053
ポケットに手を入れてグーしてみました(笑)
このくらい深く作られてるので安心感があります^^

ちなみに、オートバイに乗る時に筆者は胸部パットと脊椎パットをインナーで着用しますが、このジャケット、ウインドブレーカーとし見れば生地が厚い部類に入ると思いますが、中に着ているプロテクターが浮いて見えちゃいます。(耐久撥水ウォームジャケットの時は浮きませんでした)


そして、問題の撥水効果。
IMG_20190506_215142
このくらいジャバーっとやっても・・

IMG_20190506_215147
撥水します!

前回の記事で書いた超撥水デニムと同じくらいの効果ですね。
水圧が強くなると浸水はあっけなくしてしまいます。

撥水デニムもそうだったんですが、このジャケットも浸水したとしてもすぐに中まで滲みてくるような感じは無いので、突然の雨に慌ててカッパに着替える時間は稼げそうではあります。

上下撥水加工してあれば雨の日も安心っ!!d^^b


あ、そうそう。
このジャケットの素材はポリエステル100%なので、キャンプの焚き火は気をつけた方がいいと思います。火の粉ですぐ溶けちゃう可能性大です。

スポーツや山登りとか自転車には最適かも。
オートバイで使う際は・・・生地が薄いので自己責任で><


■ 関連記事 ■

【バイク】ワークマンで買った服を着て初日の出見に行った話【WORKMAN plus】
【バイク】ワークマンで買った服を着て初日の出見に行った話 その2【WORKMAN plus】
【WORKMAN Plus】噂の撥水デニムが届いたので早速レビューする【バイク】【アウトドア】

【WORKMAN】人気の撥水ジャケットが店舗に売ってたので買ってみた【アウトドア】【バイク】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その1【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その2【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN Plus】噂の" WindCore "をできるだけ低価格で運用してみた話 その3【DIY?】【アウトドア】
【WORKMAN】話題のアノラックパーカーが売ってたので買ってみた話【キャンプ】【アウトドア】
【WORKMAN】梅雨が明けないので噂の『着て、感じる、レインウエア』買ってみた話。【バイク】【アウトドア】
【WORKMAN】最高っ♪TOUGH&COOLな冷感シャツがWindCoreとベストマッチ!!!【猛暑対策】【バイク】【アウトドア】
【猛暑対策】バイク用の水冷冷却ベストを空調服で使ってみた話【バイク】【WINDCORE】【WORKMAN】


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村


スポンサードリンク