皆様おはにちわ。

今回は、筆者が登録しているブログランキングサイト「にほんブログ村」にて、livedoorBlogを更新しても、ブログ村に反映されなくなってしまったので、解決に向けて四苦八苦したよってお話です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑こんな感じのバナー、見たことありませんか?
このバナーからブログ村に飛ぶと、ランキングのポイントが貰えて、カテゴリ上位になればブログ村からも集客が見込めるかもね(ぐふふ)って言うのが、筆者のランキングに参加した動機だったりした訳です。今まではブログ村から当ブログに飛んできて頂ける方がチラホラあったんですが、ある時を堺にバッタリ来ていただけなくなったんです。



■ 筆者の身に起きたこと ■


今年に入ってブログ村で、大規模なリニューアルが行われたのですが、この時から不具合に見舞われてしまったわけです。

もう少し詳しく書くと、「ping」の送受信がうまく行かなくなってしまったのです。

Blogで言う「ping」については、筆者も詳しくは解説できませんが、ブログ村に限らず、GoogleやYahooなどの検索サイトにも「Blog記事を更新したよ!」と自動でお知らせしてくれるものと解釈してまいす。(詳しい方が見たら全然違うかも(笑))

「ping」がちゃんと機能していると、ブログ村に最新記事が反映されて

2

こんな感じで最新記事情報が表示されるのですが、pingがうまく機能していないと

3

最新記事が反映されないので、見た人には「このブログ更新してるのかな?」と思われてしまう状態。これではランキング参加している意味がありませんよね。

1月後半から4月の中頃までこの状態。
ほっといても一向に改善する様子が無かったので、色々やってみて、現在復旧してくれました
下記に筆者が行った方法を残します。

正直な所、何がきっかけで復旧したのか正確には不明です。
ただ、筆者がやってみた内容を羅列する事で、何かお役に立つことがあるかもしれません。

以下内容は、基本的な所から、飛び道具的な手順まで、素人が試せる範囲で行った手順を、なるべく時系列に沿って書き残しました。



■ 試した事 ■


・livedoor Blogにpingの設定をする

① ブログ村マイページ画面から「記事管理」→「記事反映 / ping送信」をクリック
4

② あなた専用のping送信先URLをコピーする

5



③ livedoor Blogのマイページから、ブログ設定→投稿設定

6


④ 画面一番下の「更新ping」設定の欄に、コピーしたURLを貼り付けて「設定する」ボタンを押す

7

これで、livedoor Blogを更新すると、ブログ村に最新記事が反映されるようになります。

・・・なるはずだったんですが・・・筆者の場合反映されませんでしたTT



・ ブログ村で「ping代理送信」ボタンを押してみた

「記事管理」→「記事反映 / ping送信」のページの下にある「ping代理送信」を押してみました。

22


ping反映にはタイムラグがあるそうで、ちゃんと反映されない時に使ってねって機能です。
これを押すことで解決する場合もあるようですが、筆者の場合、これも解決には至りませんでした

それと、試される方は、何度も代理送信ボタンを押すのは禁止って事なので、一度押して暫く様子を見た方が良いです。



・ 「未来日記」を止めてみた


どうやら、にほんブログ村では「未来日記」はしちゃダメらしい。
pingを飛ばした(投稿した)時点で、日付を未来日(例 現在2019/04/22→投稿時間を2019/04/23に設定)とすると、未来に投稿したとみなされて、ブログ村に記事が反映されない場合があるとの事。

参照: にほんブログ村サポート ページ: pingが届いていないのでは?

livedoor Blogだと、「予約投稿」に該当する機能だと思うんですが「予約投稿」ボタンを押した時点で、pingが飛んでいないのであれば、問題は無いはずなんですよね・・

にほんブログ村のリニューアル前は、予約投稿を使っても全く問題なく投稿できていました。

念の為 公開設定を " 公開 "  ” 現在時刻に設定 " ボタンを押して「投稿」をしました

9

何度か試してみたんですが、記事がブログ村に反映される事はありませんでした。
また、すでに投稿している記事も「現在時刻に設定」しなおして再投稿をしてみましたが、これも反映されませんでした(※)

※ 上記内容で何度か最新記事を再投稿してしまいました。
怪しい挙動を繰り返して申し訳ありません。




・ pingの情報を確認してみる

livedoorブログでは、「自分のTOPページのURL+/index.rdf」と言う文言を付けるとpingの内容を閲覧できたりするみたいです。

筆者の場合だと『 http://tatasan777.net/index.rdf 』になります。

8

こんな風に文字の羅列画面が見れます。

本来はRSS用のping確認方法のようですが、とりあえずlivedoor側ではデータ生成できてるっぽい。そうなるとやっぱり、ブログ村側の不具合を疑いたい所なんですが、ブログ村ですぐ対応をお願いするのも気が引ける。

なんとか自力解決できないものかと調べていると、「 IFTTT 」(イフト)と言うサイトを使ったping送信方法を見つけました。(リンクは公式サイト)

筆者も良くわかっていないんですが、WEB上にある色々なサービスを、IFTTTを経由して連携させちゃおう!・・みたいな、プラットフォーム連携サイト(?)なんだそうです。

今回の使い方で言うなら、「自分のTOPページのURL+/index.rdf」で確認したpingを、IFTTT経由でブログ村に送信しちゃおう!って事をやってみました。



・ IFTTTを使ってみた

「 IFTTT 」(イフト)のページで登録手続きします

10

メールアドレスとパスワードでも設定可能ですが、GoogleアカウントやFacebookのアカウントでも登録が可能のようです。

11

登録が完了したら、右上のメニューから「New Applet」を選択

12
「+this」をクリック

13

検索窓に「RSS Feed」と入力して、出てきたアイコンをクリック

14

「New feed item」の方をクリック

15

Feed URLに、前述したpingの情報確認のURLを入力
(「自分のTOPページのURL+/index.rdf」)

次に、画面下の「Create trigger」を押します。

16

ページが切り替わったら「+that」をクリック

17

検索窓に「webhooks」と入力して出てきたアイコンをクリック

18
「make a web request」をクリックして・・

19

URL欄に「② あなた専用のping送信先URLをコピーする」で取得したURLを貼り付ける

20
一番下の「Create action」をクリック

21

「Finish」
ボタンを押して設定終了です。

設定後、ブログ村の方で「ping代理送信」するボタンを押してみましたが、半日待っても解決には至りませんでした。ただ、後述する内容と合わせて解決されたのか、翌日に記事が反映されている事を確認。

pingが反映されるにはタイムラグがあるとの事なので、どちらが解決に至った方法なのかは不明の状態です。



・ ブログ村に連絡する

上記対応をして半日経過したのですが、記事が反映される事は無かった為、ブログ村に連絡をしました。筆者的には、管理が大変そうなブログ村管理者の方に負担をかけたくなかったので、これは最終手段と考えていました。

23

PC画面だと、ブログ村マイページとかの一番下に「お問い合わせ」リンクがあるので、メールのみですが、そこから連絡が可能です。

連絡した内容は、「現状の報告」「こちらで試した内容」「他に何かこちらで出来ることはないか?」と言う内容で送信。

結果、翌日にpingが反映されている事を確認できた訳ですが、執筆現在、ブログ村から回答メールが届いていなので、正確に何が原因で解決したか把握できていません。


何にせよ、現在、筆者のブログ記事は無事にブログ村に反映されるようになりました^^



なんか釈然としない記事になっちゃいましたね。
ただ、お困りの方が結構いるのではないかと思うので、何かのお役に立てれば幸いです。



そして最後にお決まり文句、よろしければポチお願いします(笑)↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村