春になったと思ったら花粉撒き散らしやがってチキショー!!!



・・はい・・汚い言葉使ってごめんなさい・・
でもね、僕の涙と鼻水は花粉の為にあるんじゃないんだっ!!!

「あいつ、絶対泣かねえんだぜ・・冷たい奴だよな。」

とか影で言われて、その正体は「花粉症で涙が枯れた男」とか嫌じゃないですか・・・



まぁ、水分大目に持ってかれてる事は間違いないと思うので、何かしら枯れてるかも知れない。


・・で、そんなこんなで花粉症の筆者です。

先日、行きつけのバイク量販店で面白い物を売っていたのでつい買ってしまったこの商品。

はいドーン!


ナルーマスク F5sスポーツマスクって製品。
お店には残りわずかで、黒しか売ってませんでした。
DSC_9999
頭からスポっと被るタイプのメッシュマスク。
耳をかける穴があるのが特徴的です。

DSC_0017
鼻の部分にワイヤーが仕込んであるのでズリ落ちにくくなってます。

DSC_0010
このマークがある方が表

DSC_0011
裏はこんな感じなので、裏表わからなくなる事はないと思います。

DSC_0019
で、このマスクは鼻ワイヤーがついてる方が目の細かいマスクとして使えて・・

DSC_0020
後ろ側を使えば目の粗いマスクとして使える仕様。

前と後ろでリバーシブルに使えるのは面白いですが、鼻ワイヤー側は花粉&PM2.5に対応しているのに対して、後ろは鼻ワイヤーも無く、ただ目の粗いマスクと言う感じなので、夏のヘルメット汗だくと言う状態の時に使うんでしょうか・・?とりあえずフルフェイスを被った状態でこのマスクを着用してみましたが、多少ズリ落ちはするもののマスクとしてはちゃんと機能しました。(特に耳は外れちゃいますね^^;)

スポーツマスクとの事で、本来自転車とかスポーツに使うマスクなのかもしれません。


■ 使ってみた感想 ■

良かった点
・ 一般的な普通のマスクより呼吸がしやすい
・ バイク運転して帰宅→マスクを脱ぐと部屋がホコリっぽい!と思うくらいは効果アリ
・ 洗濯は手洗いのみですが、何回か洗った感じでは効果は維持できている
・ 着用時の不快感は通常のマスクと比べて全くなく快適
・ フルフェイスで使用時、気温22度でも快適(むしろ着用していた方が涼しい)
・ 購入したばかりの時はフリーサイズと言うこともあって多少キツく、脱ぐと顔に痕が残っていたが、数回使用した現在、顔に痕が残ることは無くなった
・ 洗濯しても乾くの早くて半日あれば大体乾くので、毎日でも使用OK

気になった点
・ フルフェイスで使うと、被る時に必ず耳穴から外れてしまう
・ フリーサイズしかないので被り心地に個人差があるかも
・ 何回か洗ったものの、花粉マスクとしての機能はどれほど持つか不明
・ フィルタ効果は編み込みの仕方による物のようなので伸び切らなければ使えるかも

・ この記事を書いている現在は春なので、夏場使ってみて不快感が無いか心配
・ 3000円ちょいのマスク、何度も洗って使えるものの高いか?安いか?


と、こんな感じでしょうか。
筆者が購入したのは黒なので、これを被ると人相が悪くなるんですが、職場の人にカカシ先生みたいだと言われて、手をバチバチさせて走れる気がしました。

不快感はコンビニで購入できる普通のマスクとは「雲泥の差」と言える程快適。
顔にもろに密着するので、不快に思う人はいるかもしれません。
ただ、全体メッシュでポリエステル46%、ナイロン42%、ポリウレタン12%の化繊で作られているので、ベッタリするような感じは無く、サラッと・・ザラッと?した肌触りで暑苦しさは無く、むしろ涼しいとさえ感じます。これなら夏場でも使えそうですが、真冬はもしかしたら寒いかも。

バイクに乗っていると、高速の渋滞トンネルとか走って帰ってきた後、お風呂でびっくりするほど身体が真っ黒になっている時があるのでなるべくマスクしたいなーと思っていたので、こういったマスクの存在は有り難い。

まだ数日ですが、筆者すっかりお気に入り。
ちょっと高いので懐具合と相談しながら1枚、また一枚と替えを買いたいと思います(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村