何度でも言おう!

秋雨前線なんてだいっきらいだーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

・・さて、前回は浪合パークで星を撮った話をしました。
今回はその後のキャンプで夜空の個人シアターを試してきたお話です。

飯田山本方面から松本方面へ移動。
下道とは言え、同県内での移動で3時間以上って、長野大きすぎやしませんか・・(笑)
IMGP8411
今日は秋雨前線の合間のような日で、晴れ間が覗く絶好のツーリング日和。
目指すは三城いこいの広場オートキャンプ場(リンク先は公式HP)

美ヶ原高原美術館に近い森の中のキャンプ場。
受付はレストラン兼、購買になっていて食事が出来るので、キャンプで料理を作らない人にもオススメです。(今回色々と写真を撮り忘れてしまいました・・)

受付を済ますと少し離れたサイトへバイクで移動。
山の中腹にあるこのキャンプ場は全体的に坂道になっていますが、全面アスファルト舗装。
歩いて下へ降りていくと、受付に行けるようになってます。
IMGP8442
サイト毎に駐車スペースがあって良いところでした。
今回持ち込んだのは以前紹介したプロジェクター&スクリーン。

■ ツーリングキャンプにも使えるプロジェクター買った話
■ キャンプでプロジェクター使う為に色々揃えてみた。
■ コンセントが使える!コンパクトなポータブル電源を試してみた。

電源は以前紹介したポータブル電源の他

こちらの電源を用意。
今回使用するプロジェクターでは、Suaoki製が約2時間の動画再生が可能で、MATECH製は別売りのコンバーター使用で約3時間50分程の再生が可能です。

欠点としてはこのコンバーター、使用中はファンの音が結構します。
屋外で、映像音源を流しながらなら気になる事はほぼ無いと思いますがプロジェクターのファン音もあるので気になる人はかなり気になるかも。

suaoki製はプロジェクターケースの中に一緒に収納可能だったので、MATECH製の方はこれに収納しました。


DSC_0005
上段と下段に収納スペースが設けられていて、開閉はチャック式。
DSC_0007
上段にはコード類が収納できて、嵩張るコンバーターや充電器も一緒に収納可能でした。
DSC_0008
下段はMATECHのポータブル電源が本当にピッタリ(ビッチリ)収納できます。
DSC_0113
大きさはこんな感じでソロ用のテーブルに置いてもコンパクトなのがわかるかと思います(高さはありますが)


それとこれ。
イヤホンジャックを利用してBluetooth機器に接続できるトランスミッターです。バッテリー内蔵で7時間連続再生、USB接続しながら使用も可能なので必要十分。これなら他のキャンパーに考慮してスピーカー出力にするか、Bluetoothイヤホンに音を飛ばすか選べる訳です。

携帯用プロジェクターならもっとコンパクトなUSB電源で使える物もあるんですが、今回は自宅使用も兼ねて購入したプロジェクターを、そのままキャンプに流用してみました(価格も安いですしね)。
DSC_0106
スクリーンを設置して夜を待ちます。
IMGP8436
三脚にプロジェクターを取り付けて、Amazon firestickを接続。
キャンプ場で個人シアター開催です。

欠点はWi-Fi環境が使えないと映像が見れない事。
HDMI出力が出来るスマフォかタブレット経由で保存した映像を出力する事はできるかも。

念願の星空の映画館は出来ませんでしたが、森の中とても良い雰囲気を楽しめました。
IMGP8446
三日目は生憎天候に恵まれず。
霧が濃くずっと曇り。
霧ヶ峰とは良く言ったものです^^;

目指すは八ヶ岳の麓、五光牧場オートキャンプ場(リンク先は公式HPです)
山梨との県境寄りにあるこのキャンプ場、サイトは広く上質な芝生が生い茂っています。
ただ、道が砂利で固められているとは言え、悪路なのでバイクの移動は注意が必要です。
IMGP8462
浴場完備なんですが平日は運営していないとの事で、薪を一束持ってって良いと言われたんですが、天候がちょっと不安定で焚き火をする気にはなりませんでした。
IMGP8454
この日キャンプ利用は筆者一人だったので、サイト一番奥の第二給水場とトイレの近くにテントを張りました。10~15分程走ればコンビニやスーパー、日帰り温泉もあります。
霧がかかって料理をする気にもなれず、日帰り温泉に立ち寄りがてら、コンビニで適当な物を買ってこの日は就寝。
DSC_0111
朝食は初日の浪合パークで買った宇宙食。
味は確かにエビグラタンですが・・口の中の水分全部持っていかれました(笑)
IMGP8458
本当はこのキャンプ場で星空の映画館が出来ると期待していたんですが、雨は降らずも生憎の天候だった為、ごらんの通りスクリーンが物干しに・・・これはこれで凄く便利でしたが。
IMGP8450
今回お借りしたキャンプ場、きのこが凄く生えてました(笑)
当然食べる勇気も無く、朝の散歩スナップの被写体になってもらいました。

チェックアウトは15時まで居て良いと言われてたんですが、12時に撤収。
陽も差してきたので帰路につきました。

今回、ちょっと天候に納得いかなかったんですが、概ね満足できるキャンプになりました。
新調したCAPTAIN STAGのローテーブルも映画見ながら手元にコーヒーを置くのに丁度よい大きさ&高さでした。

キャンプ場で映画鑑賞、他のキャンパーの迷惑にならなければとても雰囲気出て良い感じですよ!



スポンサードリンク